「朝ラン」をするときは朝食を摂ったほうがいいの?(2017.11.12)

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朝ランがブームになってから数年が経つ。デキるビジネスパーソンは、必ず朝、走っているというイメージが根付きつつある。

その朝ランにこれから挑戦しようと思っている人は、朝食をどうすればいいのか、ちょっと戸惑うことがあるかもしれない。

そこで、朝ランの朝食との関係や飲むべきドリンクなどを、ランニングアドバイザーに聞いてみた。

■朝ランの効果とは?

朝ランとは、文字通り、仕事の前の早朝タイムに、軽くランニングするというトレーニング法の一つだ。

ランニングは成長ホルモンなどが脂肪を分解するだけでなく、食欲を抑制するホルモンなども分泌されるため、ダイエット中にはとても有効な方法の一つだといわれる。

特に朝に行なうことで、心身ともにリフレッシュでき、脳もスッキリ。

仕事にも大きな良い影響が出るだろう。しかし、朝ランの効果を上げるには、重要なポイントがある。そのポイントの一つが朝食をいつ摂るか。そして何を摂るかである。

■朝ランの朝食は摂るべき?

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朝ランをするときには、朝食を摂ったほうがいいのだろうか? ランニングアドバイザーの市河麻由美さんに聞いた。

「ダイエット目的の場合、何も食べずに走れば、前日の夜に食べてから空腹時間が続いているので、痩せやすいといわれます。

しかし、空腹のまま走ると、低血糖に陥り、めまいなどを起こすことが考えられます。

また、筋肉も落ちやすくなるため、おすすめの方法ではありません。また、朝食を摂ることで水分補給にもつながるので、やはり摂った方が安全です」

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