• TOP
  • モテ講座
  • 「結婚の幸福度」が高い県1位は宮崎県だった!

「結婚の幸福度」が高い県1位は宮崎県だった!(2017.11.15)

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、11月22日「いい夫婦の日」に伴い、2017年度の「QOM全国ランキング」を発表した。

QOMとは“Quality of Marriage”の略で、“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化した指数だ。

「QOM全国ランキング」では、全国13万人以上に測定してもらったQOMデータを都道府県別に集計し、ランキング化。

今年「最も結婚幸福度の高い夫婦がいる」のは、どの都道府県だろうか。

main

■1位は宮崎県。今年も九州・沖縄エリアが上位を独占

1位は「宮崎県」(QOM平均632.3)で、昨年度の2位からトップ返り咲いた。さらに3位「沖縄県」(同629.4)、4位「鹿児島県」(同627.8)、6位「福岡県」(同617.4)、9位「熊本県」(同613.5)と、九州・沖縄エリアの都道府県が上位に多くランクイン。

この結果について、昨年同様パートナーエージェントの見解としては「九州・沖縄は離婚率が比較的高いエリアであり、結婚に満足できない方は離婚をしてしまい、結婚生活を維持している方は満足度が高いと想定できる」と考えている。

sub1

また男女別ランキングにおいては、全体的に男性の方が高い数値となっているのだ。諸論文を参考にすると、結婚に関する満足度については、男性の方が女性より高くなるようで、QOMについても同じ傾向が見られると考えられる。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます