• TOP
  • スキンケア
  • 「ビタミンC」は身体も肌もいっぺんにケアできる成分

「ビタミンC」は身体も肌もいっぺんにケアできる成分(2017.12.05)

2a6582802d7e04301f66507366eba6cc_s

冬が本格的に近づくにつれ、1日の気温差が激しくなり湿度も低下し始めるこの頃は、風邪をひきやすいなど身体がつらい時季だが、肌も乾燥などの悩みも増える時季でもある。

「身体の不調」と「肌悩み」はそれぞれの予防法やケアが必要だと考えていないだろうか。

実は、「身体」も「肌」もいっぺんにケアできる成分があるのだ。

それは、「ビタミンC」。

ビタミンCは免疫力を高める効果などはもちろん、美肌を保つために欠かせない栄養素のひとつ。

今回、ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』ではビタミンCを活用したたるみケア方法を紹介したので詳細を見ていこう。

main

ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」アンケート調査結果:WEBアンケート調査/ 20~59歳男女434名/調査期間: 2017年11月22日(水)~23日(木)

■この時季に身体や肌の不調を感じる人は、約8割!

sub2

まず、この時季に体調を崩したり肌トラブルが気になることがあるかを調査したところなんと約8割の人が「非常に気になる」、「気になる」と回答した。

朝晩の気温差が激しく、湿度も低下し始める今の時季には多くの人が体調を崩しやすく、肌トラブルを感じているということがわかった。

次に、Q1で肌トラブルが気になると回答した人に、その肌トラブルのひとつとして「顔のたるみ」が気になるか聞いたところ、6割以上の人が「非常に気になる」、「気になる」と回答。

身体や肌の調子が悪くなりやすい今、顔のたるみに悩んでいる人が多いようだ。

■4割もの人が知らない!あの成分がたるみケアにも良い!!

sub3

美肌をつくる栄養素として名高いビタミンC。美白などの効果が有名な一方で、顔のたるみ改善や健康増進にも効果的であることを4割もの人は知らないという結果に。

ビタミンCの顔のたるみに対する効果はあまり知られていないようだ。

sub4

Q3でビタミンCが健康増進や顔のたるみ改善に効果的であることを「知っている」と回答した人に、日頃どのように取り入れているのかを調査したところ、「食材」や「サプリメント」など、手軽に取り入れられるものが上位にランクイン。

一方、クリニックなどの医療機関で行う「ビタミンC点滴」は圧倒的に少なく、ビタミンCの摂取方法としてあまり身近でないことが分かった。

また驚くべきことに、ビタミンCの効果を知りながら「取り入れていない」という人も約2割いるという結果に。

sub5

また、せっかく取り入れたビタミンCの約半分は体外へ流れてしまうことを知っているかという問いに関しては、2人に1人が「知らない」と回答した。

取り入れたビタミンCは全身の細胞や臓器に行き渡ったあと、余分は尿などで排出されてしまう。

さらに、人は体内でビタミンCを作り出すことや留めておくことが出来ないため、常に摂取する必要があるのだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます