• TOP
  • オーラルケア
  • 歯のホワイトニングに「重曹」を活用しよう!【美容のギモン】

歯のホワイトニングに「重曹」を活用しよう!【美容のギモン】(2017.12.07)

重曹の使い方と注意点は?

重曹を使ったデンタルケアには、以下の2つの方法があります。

(1)重曹で歯磨き
通常の歯磨き粉の代わりに、直接歯ブラシに重曹をつけて歯を磨く方法。

ほかにも、重曹に水やハッカ油を混ぜてペースト状にするなどといった使い方もあります。

注意点:研磨作用が強いので、歯ブラシで強く磨きすぎないように。

また、エナメル質を削ってしまう恐れがあるため、頻繁に使うのは避けましょう。

(2)重曹でマウスウォッシュ
虫歯や口臭予防のために、水に溶かした重曹でうがいをする方法。

100ccの水に小さじ半分程度の重曹を溶かすのですが、現実的には、500mlのペットボトルの水に3gの重曹を入れて、つくり置きするほうが便利です。

注意点:重曹は塩と同じナトリウム化合物で構成されています。

うがいの際にうっかり飲み込んでしまうと塩分の過剰摂取となりますので、注意が必要です。

実際に、私も1年ほど前から重曹でのマウスウォッシュを実践していますが、虫歯の予防になっているかどうかはわからないまでも、口の中のねばりが消えてすっきりします。

なお、スーパーや100円ショップなどでも手軽に買える重曹ですが、食用(食品・食品添加物)と掃除用(工業用)などの種類があります。

精製の度合いなどが違うようですが、食用のものを選んだ方が掃除にも使えて便利で安心です。

tsuchiya-150x150

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
「CanCam」「Oggi」「Domani」など女性誌ばかりの編集に携わって20数年。同時に、「女性自身」や「CanCam」のダイエットムック計7冊の制作、「エステティックTBC」の雑誌広告クリエイティブディレクター&コピーライターを約6年務めるなど美容・ダイエットにどっぷり。今後は、その経験を活かし男性に向けたボーダレスな美容法、化粧品情報を発信。

記事内のデータ等については取材時のものです。

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます