• TOP
  • モテ講座
  • 夫婦円満の秘訣は「夫の清潔感」にあり!?

夫婦円満の秘訣は「夫の清潔感」にあり!?(2017.12.31)

ナリス化粧品は、男性用ボディ・ヘアケアシリーズ「アウラス」からスキンケア製品「アウラス ザ フェイス」発売にあたり、20~59歳の既婚女性に対し、「夫の清潔感」についてインターネット調査を実施した。

夫には清潔感があると感じている女性ほど、夫と一緒に外出をし、夫の清潔感を高めるために何らかの配慮や工夫をしているなど、仲のよい夫婦像がうかがえた。

周囲の人に好感を持ってもらうため、また、自分自身のイメージ向上のため、夫の清潔感に気を配る妻も少なくないようだ。

img_146021_11

【調査トピックス】

(1) 「夫は(他の男性と比べて)清潔感があるほうだと思いますか?」という問いに対し、「そう思う」は27.2%と3割以下。

「そう思う」の回答は年を重ねるほど減る傾向。

(2) 男性の清潔感を左右すると思う要素について質問したところ、「髪の状態」「服装」「体臭」「ヒゲ」が上位にランクイン。

「肌の状態(テカリ、肌荒れなど)」も5割近い人が清潔感を左右すると感じている。

(3) 夫と一緒に外出する頻度は年を重ねるほど顕著に低くなり、50代、40代では2割程度。

しかし、50代、40代でも、夫は清潔感があるほうだと感じている層では、約5割の人が夫と「よく外出している」と回答。

年をとってからも一緒に外出する仲の良さと夫の清潔感は、密接につながっている。

(4) 「夫の清潔感を高めるために、あなた自身が何かしていますか?」という問いに対しては、夫に清潔感があるほうだと思う妻は、夫の清潔感を高めるために何らかの行動をしているが、清潔感がない夫には何もしておらず、二極化。

清潔感の維持と妻に見放されないことは、関係がありそう。

(5) 夫の清潔感を高めるために何かしている理由を尋ねると、「周りの人に好感を持ってもらいたいから」「仕事をする上でプラスだから」のほか、「自分(妻)も清潔感がないと思われるから」も4割近くに。

妻は自分のためにも夫の清潔感に気を配っている。

(6) 若い妻は夫の「容姿」に、年を重ねると夫の「身だしなみ」に配慮する傾向。

【調査概要】
調査実施期間: 2017年11月30日~12月3日
調査対象者 : 20~59歳の女性1,204人
調査方法  : インターネットによるアンケート調査

【調査結果】

(1) 「夫は(他の男性と比べて)清潔感があるほうだと思いますか?」という問いに対し、「そう思う」と回答したのは全体で27.2%と3割以下。

これは年を重ねるほど減る傾向にありました。全体で最も割合が高かったのは「ややそう思う」の45.8%で、夫の清潔感に関してはおおむね「あるほうだ」と感じている妻が多いようだ。

「ややそう思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」に関しては、年代別で顕著な違いは見られなかった。

Q 「夫は清潔感があるほうだと思いますか?」

img_146021_2

(2) 男性の清潔感を左右すると思う要素について質問したところ、「髪の状態」(78.6%)や「服装(シワ、汚れ、着こなしなど)」(71.7%)、「体臭」(68.6%)、「ヒゲ」(67.7%)が上位にランクイン。

「肌の状態(テカリ、肌荒れなど)」も5割近い人が清潔感を左右すると感じていることがわかった。

Q 「夫の清潔感を左右すると思う要素についてすべてお答えください」

img_146021_3

(3) 「夫と一緒に外出していますか?」という問いに対する回答を年代別に見たところ、「よく外出している」という回答は、20代では56.5%、30代では41.9%だったものが、40代では22.7%、50代では25.7%と、年を重ねるほど顕著に減っていくことがわかった。

Q 「夫と一緒に外出していますか?」

img_146021_4

この質問を、(1)の夫の清潔感に関する回答別で集計したところ、夫に「清潔感があるほうだと思う」と回答した層では、夫とよく外出しており(「よく外出している」が60.7%)、清潔感がなくなるにつれて、「よく外出している」割合が顕著に低くなった。

夫に清潔感があると「全く思わない」層では、「よく外出している」はわずか14.5%。

反対に、5割もの人が「夫と全く外出していない」と回答している。

Q 「夫と一緒に外出していますか?(回答別)」

img_146021_5

なお、これを50代だけ、40代だけにそれぞれ絞って集計したところ、50代全体では、夫と一緒に「よく外出している」割合は25.7%と低い数字にとどまっている。

しかし、夫は清潔感が「あるほうだと思う」と回答した層では、夫と一緒に「よく外出している」割合が50%と高く、30代全体の「夫と一緒によく外出している」(41.9%)よりも8%以上高い数字になった。

40代でも、全体では「よく外出している」はわずか22.7%であるのに対し、夫に清潔感があるほうだと思う層では45.3%。

年齢を経てからも夫婦一緒に外出する関係づくりのためには、清潔感がカギといえそうだ。

Q 「夫と一緒に外出していますか?(50代)」

img_146021_6

Q 「夫と一緒に外出していますか?(40代)」

img_146021_7

(4) 「夫の清潔感を高めるために、あなた自身が何かしていますか?」という問いに対しては、全体で「している」が44.2%、「していない」が55.8%であった。

(1)の質問に対する回答別に集計したところ、夫に清潔感があるほうだと思う人ほど、夫の清潔感を高めるために何らかの行動を行っており、逆に、夫に清潔感があるほうだと「全くそう思わない」層では88.7%が、「あまりそう思わない」層では63.9%が、夫の清潔感を高めるための行動を何もしていないことが判明。

清潔感と妻に見放されないことは、関係がありそうだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます