体幹・腕・肩を鍛えるポーズ【オトコのヨガ講座】(2018.01.01)

■肩を圧迫するポーズ(Bhujapidasana)

難易度 ★★★★

【効果】
・腕、肩を鍛える
・コアトレーニング
・バランス力アップ

手で全身を持ち上げるポーズ。腕・手首・体幹が鍛えられる。

■STEP1

タダーサナの姿勢から、脚を腰幅より広く開き、息を吐きながら膝を軽く曲げ前屈する。

■STEP2

両手を脚の間に入れ、かかとの後ろに手をつく。

■STEP3

両腿の裏側を上腕部に乗せるように膝を曲げる。

■STEP4

まずはかかとを床から持ち上げ、息を吐きながら片足ずつゆっくりとつま先を床から離してみる。

■STEP5

呼吸が止まってしまわないように注意し、手で全身を支えバランスが取れたら脚を前で交差させてキープする。

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■STEP6

息を吸いながらゆっくりと脚を床に下ろし、膝を伸ばして手を床から離し頭が最後になるように上体を起こす。

【ヨガのこばなし】

このポーズは手首の負担が大きいため、手首が硬い方や弱い方にはオススメしません。

健康にいいと言われるヨガでも無理をすれば当然怪我につながります。

アーサナの中にはアームバランスなど難易度の高いポーズも多くありますが、初めはできなくて当然ですし無理に行う必要もありません。

ただこんなポーズもあるんだということ、自分がどこまでできるのかというチャレンジと自分を知るために有効です。“アーサナは快適なものでならないといけない”ように、頑張りすぎず楽しみながら行いましょう。

文・モデル/國本さくら 撮影/野口 佳那子(owl)

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元モデルの経験を生かし、男女ともに綺麗に見られる体づくりを提案する美容ライター。ヨガインストラクターの資格も持っており、日常に取り入れられるヨガポーズをわかりやすく解説してくれる。

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
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