「カフェ」「焼肉」「レジャー施設」ひとりでどこまで行ける?(2018.01.10)

マイボイスコムは、3回目となる『おひとりさま』に関するインターネット調査を2017年12月1日~5日に実施し、11,113件の回答を集めたので調査結果を見ていこう。

pyukaIMGL4828_TP_V4

【調査概要】

◆飲食店・レジャー施設をひとりで利用することの抵抗感

飲食店・レジャー施設をひとりで利用することに抵抗感がある人は62.0%、男性5割強、女性7割強となっている。

女性高年代層で比率が高い傾向がみられた。

sub1

◆普段ひとりで利用する場所、ひとりで利用する理由

普段ひとりで利用する場所は、飲食系では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」が47.1%、「ファストフード店」「ラーメン店」「牛丼チェーン店」が各4割で上位にあがっている。

飲食系以外では「映画館」が3割弱みられた。男性は「牛丼チェーン店」「ラーメン店」が各50%台で上位2位、女性では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ店」「ファストフード店」「映画館」が上位3位を占めた。女性20代では「カラオケ」が3割弱で、他の層より高くなっている。

ひとりで利用するものがある人に、ひとりで利用する理由を聞いたところ、「自分のペースで自由に利用したい」が60.4%で最も多く、以下「ひとりの方が気が楽」が4割弱、「自分の好きなことを思う存分やりたい」「ひとりで利用することに抵抗感がない」が各3割弱となっている。

過去調査と比べて、「自分のペースで自由に利用したい」は増加傾向がみられた。女性20・30代では「自分のペースで自由に利用したい」「ひとりでやりたいことがある」の比率が高く、女性20代では「ひとりの方が気が楽」も高くなっている。

◆ひとりで利用したい場所

ひとりで利用したい場所は、飲食系では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「ラーメン店」「ファストフード店」「牛丼チェーン店」が2割~3割で上位にあがっている。

飲食系以外では「映画館」「国内旅行」「美術館・博物館など」が各2割。男性は「牛丼チェーン」「ラーメン店」「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「立ち食いそば・うどん店」、女性は「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「映画館」が上位にあがっていた。

女性20・30代では「カラオケ」、女性50代以上では「美術館・博物館など」がやや高くなっている。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます