「食べ過ぎたかも!」と思った時の速攻リセット方法(2018.01.11)

◆さらに「体温アップ」させて効率的に

image007
Photo/photo AC

エネルギーの消費に運動は良いのですが、時間のない人がエネルギーを消費するために体温を上げ基礎代謝量をアップさせることをおすすめします。

たかが基礎代謝と思われるかもしれませんが、体温が1度上げると基礎代謝量は10〜15%ほどアップし、平均的な男性の基礎代謝量1500カロリーで考えてみると150カロリーが加算されることに。

つまり運動をしなくても、約1時間のウォーキングと同じくらいのカロリーが勝手に消費されるということなのです。
 
また体温を上げる手取り早い方法として、温かい飲み物や体温を上げる食材を食べると良いです。

喉を潤す時は冷たい飲み物ではなく温かい飲み物にし、食事の際は生姜やネギ、ニンニクやスパイス等が使われているスープや温かい料理を選ぶと、短時間で血流がよくなり体温を上げる作用があります。

ちょっとしたチョイスの違いで、より効率よくカロリー消費しますので意識してみてはいかがでしょうか。

もちろん普段からトレーニングで筋肉をつけていれば基礎代謝量が高く、少しくらい食べ過ぎたからといって焦ることはないのですが、食べ過ぎた直後の調整方法としてこれらを知っておくと余裕をもって体型キープをすることができます。

アンク先生のモテる極意

「知識があれば、多少の食べ過ぎでも余裕を持って体型キープができる。」

メンズ美容家 山川アンク

MB-004

一般社団法人 日本メンズ美容協会 グランド アンバサダー

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。クリスチャン・ディオールをはじめ、国内外の有名ブランド化粧品メーカー4社に勤務。在職中には、エステティシャンや美容スタッフ等、数多くのプロを育成。2010年に独立。メンズ美容の専門家として、2012年より活動をスタート。多くの女性が感じている男性に対する本音を伝えながら、メンズケアを解りやすく伝えている。

山川アンクHP:http://www.ankh-yamakawa.com/

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます