• TOP
  • スキンケア
  • パンツのゴムがあたる部分が黒ずむ人はシミに注意!?【ISSEYの男前の作り方】

パンツのゴムがあたる部分が黒ずむ人はシミに注意!?【ISSEYの男前の作り方】(2018.01.15)

■連載/ISSEYの男前の作り方

スクリーンショット 2018-01-11 16.21.08

■黒点肌は夏だけでOK!?

私は、シミのできた肌を黒点肌と呼んでいるが、シミというと夏のイメージがあるだろう。

そう、夏は最も黒点肌になりやすく時期で、頑張っても美白が追いつかないといったことも少なくない。

夏と比べて冬場は紫外線も弱く黒点肌とじっくり向き合ってケアができる良い時期と言えよう。

黒点肌に限らず肌の悩みはターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)から考えても3ヶ月みていれば良くなっていくのだ。 

■ストレスは黒点肌を加速させる

人は、家族の不幸など強いストレスを受けるとシミやシワができやすく、白髪も増え、一挙に老け込むといったことがおこる。

精神的なストレスは、見かけまでも変えてしまうのだ。

最近では、ストレス→活性酸素増→シミになる、といったことも解ってきている。

このことから夏だけではなく冬でもストレス増になることはあるため、冬でも黒点ケアは怠ってはならないのである。

特に今ストレスを感じているとしたら黒点肌を加速させている可能性があるので今すぐケアをすべき。

■3つの黒点肌ケア

●深呼吸ケア・・・仕事や勉強で忙しくゆっくりできない時は、ストレスをため込まないためにも『深呼吸』がオススメ。

目を閉じて、ゆっくり鼻から吸って口から吐く。

これを約1分間繰り返すだけで気持ちがリセットされる。

ローションをつける時など夜のスキンケアに時に一緒にやると習慣化されやすいのでオススメなのだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます