日々のストレスをリセット!誰でもできる「1分瞑想」講座(2018.01.14)

瞑想習慣を身につけて日々のストレスをリセット!

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瞑想は、リラックスやストレス解消などに役立つアルファ波を脳内に発生するといわれており、集中力や発想力アップなどにつながるため、世界で活躍する多くのビジネスリーダーが取り入れている。

しかも、道具などを使わないのでいつでも実践できるという気軽さも魅力。

スタートしてから終わるまで4つのステップとそれぞれのポイントを抑えれば、いつでもどこでもどんな姿勢でもできるのだ。

あとは、慣れるまで繰り返し、生活に取り入れることが重要。

あなたも今年から瞑想を習慣化させてみない?

1オープニング

最初に、ほんの数秒、これから瞑想することを意識する。

次に姿勢を整えるために、背骨を自然にリラックスさせる。

胸を張って背中を反らせてはダメ。

続いて、まぶたをゆっくり軽く閉じる。

2技術

ゆっくり数回、呼吸を繰り返す。

さらに、ゆっくり顔全体に、内側から微笑みを広げていく感じで微笑む。

慣れてきたら顔のパーツごとに微笑むように。

「インナースマイル」という方法。

3瞑想

インナースマイルから、何もしない時間=瞑想に移行する。

「ココロを込めて何もしない」ことが瞑想中は大切だが、慣れるまでは「今ここにいる」ことを静かに意識する。

環境に自分を委ねる感じ。

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