• TOP
  • ニオイケア
  • 足のニオイで健康状態がわかる!?「ニオイ」にまつわる豆知識

足のニオイで健康状態がわかる!?「ニオイ」にまつわる豆知識(2018.01.16)

◎ニンニク臭を撃退する食材は

480647a3062f54d4f6702f1e625a6cf4_s

ニンニクのニオイの原因はアリシンという成分にある。

アリナーゼという酵素と結びつき、アリシンに変化するのだが、このアリシンが体内で吸収、分解されアルキルスルフィドというニンニク独特のニオイの元となる物質を発生させる。

このアルキルスルフィドが血液によって体内を循環し、肺から体外へ排出される時にニンニク臭として感じられるのだ。

ニンニク臭を撃退する食材はいくつかある。

まず、食前に牛乳を飲むと、牛乳のたんぱく質がニオイの原因であるアリシンを包み込んでくれる。

食後に摂取するとよい食材もある。

りんご、酢、パセリだ。

りんごに含まれるポリフェノールはニオイを抑制する効果を持ち、酢もアリナーゼの酵素の働きを抑制してニオイの元を作る力を弱める。

パセリはアルファーピレンという物質がニンニク臭を分解し、消臭剤のような役目を果たす。

いずれかの食材を食前または食後に上手に取り入れてみよう。

◎焼き肉のニオイがつきやすい服の特徴

ad5b961031faea6a257b86baa2754dd2_s

焼き肉店や焼き鳥店で食事をして店を出る時、洋服にニオイがついて困った経験をお持ちの方も多いだろう。

焼き肉のニオイは、脂っぽいニオイだが、実はこのニオイ、「撥水製のある服につきやすい」傾向があり、特にウールやポリエステル素材のものは注意が必要だといわれている。

だからといって、コットンの洋服につきにくいというわけでもない。

コットンの服は小さな凹凸が多く、むしろニオイがつきやすい繊維構造になっているのだ。

つまり、科学的につきにくい服を選ぶとしたら〝ウールやポリエステル素材以外〟を選ぶのが賢明だ。

ちなみに「焼き肉臭や加齢臭の主成分はアルデヒド(ノネナールなど皮脂臭と同一物質)と直鎖脂肪酸である」という調査結果を、2007年に日本家政学会で花王香料開発研究所が発表している。

このニオイを消す手っ取り早い方法は、風通しのよい日陰に1日置いておく、もしくは扇風機で風を当てるだけでもOK。

時間はかかるが効果は期待できる。

お試しあれ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます