仕事がうまく回るリーダーの条件(2018.01.17)

仕事がうまく回るリーダーの条件

2599ad555c5dddd3dc37b8b33ed794e5_s

マネジメントのプロとして、多くの経営者やリーダー層から信頼を集める、人材サービス一筋、20年の川崎貴子さん。

「講演会の後、多くの40〜50代の管理職の方々から質問を受けますが、皆さん一様に『部下がついてこない』『部下が思うように働かない』という悩みをお持ちです。

あなただけではないんですよ。

仕事環境や人間関係は十人十色ですが、部下から信頼される上司の共通点を申しますと、まず、自ら努力し、余計なことはしゃべらないこと。

そして自分が責任をとると腹を括って、知ったかぶりをしたり、ごまかしたりしないこと。

知らないことは知らない、でいいんです。

部下を持つと、圧倒的な成績を残さなければと躍起になったり〝ハットトリック〟的な仕事を軽々とやってのけなくては、と意気込むあまり、部下を感情的に叱ったりする人もいるようですが、これは本末転倒。

大切なのは日々の積み重ね。

これがすべてです」

MB82-004

会社でも隣に妻子がいるつもりで女性の部下と話す

部下コミュニケーションのテクニックは、シンプルであることだと川崎さんは説く。

「まず、セクハラ、パワハラになる言葉は使わないこと。

女性スタッフといる時は、いつも自分の隣に妻や娘がいるつもりになってください。

すると『○○ちゃん、スタイルいいね!』なんて言葉は出てこないはず。

女性はもちろん、男性の部下のプライバシーに踏み込まないこと。

業務外の地雷が埋まっていることがあり、思わぬところで爆発する危険があります」 

川崎さんは〝褒め上手〟になることも大切だという。

「褒める時は〝ありがとう。うれしいよ。感動した〟など、感情を表わす言葉でシンプルに伝えるだけでいい。

大切なのは内容より公平であること。

部下は上司から褒められた内容より、上司の公平さを無意識にチェックしています。

もちろん、注意する時も平等に。

部下は〝贔屓〟に敏感ですから。

あとは感情的にならないこと。

1回の激怒で上司生命が終わると言っても過言ではありません」

MB82-001

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます