• TOP
  • ヘルスケア
  • バレンタインといえば塩こんぶ!?スイーツと塩こんぶのコラボが美味しい

バレンタインといえば塩こんぶ!?スイーツと塩こんぶのコラボが美味しい(2018.02.12)

2月14日のバレンタインデーを前に、チョコレート売り場が活気を帯びている。好意の気持ちを伝えるだけでなく、日ごろの感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントする女性も多くいるはず。その一方で、プレゼントのチョコレート代はばかにならない。

そこでフジッコでは、バレンタインデーの新スタイルとして、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでも買えるスイーツに塩こんぶを添えて、リーズナブルだけどおいしく感謝の気持ちを伝える「スイーツと塩こんぶの甘じょっぱスタイル」を提案する。

main

相手に渡したらその場で食べてもらえるのがこのスタイルのいいところ。塩こんぶを添えることで、塩こんぶもスイーツもいつもよりおいしく食べるこができる。ほんのちょっとした工夫だが、感謝の気持ちを伝えることができるはず。

バレンタインデーに限らず、謝恩会や異動の時、何もない普段の日でもできるので、ぜひお試を。

■見せ方次第で和菓子もおしゃれに。おいしく食べる秘密は塩こんぶ

sub1

~和菓子ジャーナリスト 高 由貴子(こう ゆきこ)さん~
和菓子ジャーナリストの高さんは、「洋風のスイーツに劣らず、和菓子もちょっとした工夫で、見た目もおしゃれになります。例えば普通の最中も、最中と同じ形のお皿に乗せ、カラフルな色紙を下に引くだけでポップな一品に。ポイントは、塩こんぶを添えること。見た目だけでなく、よりおいしく食べるための裏ワザです。

よく、甘味屋さんのお汁粉やぜんざいには箸休めに塩こんぶなどが添えられています。それと同じで、甘いものを食べる時、塩こんぶをつまみながら食べると、より甘味を新鮮に感じることができ、最後までおいしく召し上がれます。

そして、その甘みが塩こんぶの塩味とうま味を引き立て、塩こんぶのおいしさも再発見できます。和菓子に組み合わせる塩こんぶは、肉厚ですっきりとしたうまみの減塩タイプを選ぶとよいと思います」とアドバイスしている。

■あんパンだって見た目もおいしさもワンランクアップ!甘じょっぱループにご用心

sub2

和菓子だけでなくあんパンも守備範囲内の高さん。「あんパンは、あんこを使っているので和菓子の仲間とも言えます。それなら、塩こんぶとの組み合わせが合わないはずがありません。塩こんぶを添えると、そのまま食べるよりちょっと気が利いてる感じになるのもいいですね。ただし、塩こんぶとあんパンを交互に食べると、後をひくので、食べ過ぎにはご注意を」と、笑顔で語る。

「あんこと塩こんぶの組み合わせは、以前はよく見られた食べ合わせのひとつです。この組み合わせをご存じない20代の方も少なくないようです。塩キャラメルが一時期ブームになりましたが、甘じょっぱい食べ方は昔から好まれていたのです。和菓子との組み合わせをきっかけに、他のスイーツとの組み合わせも楽しんでみるのもよいでしょう」と語った。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます