気づきにくい「大人しもやけ」にご用心(2018.02.13)

■しもやけチェックリスト

一つでもチェックが付いたら、しもやけ予防・対策をしよう。

名称未設定 2

■しもやけの予防と対策の3つのポイント

・血行を良くすることを心がける
手や足、末端の血流を良くしておくことが大切だ。

クリームを塗る場合は、血行促進効果のあるビタミンE入りのものがおすすめ。

昼間、クリームをこまめに塗ることが難しいという場合は、夜の就寝前に集中的にケアしよう。

・急激な温度差に気を付ける
室内外の温度差が激しいので、温度調整しやすい服装を心がけること。

また帰宅後すぐにお風呂に入ったり、ストーブにあたったりすると急な温度変化を生み出してしまう。

手足の指先をマッサージするなど、徐々に体を温める習慣を心がけよう。

・肌を湿った状態で放置しない
肌を湿った状態で放っておくと、皮膚の温度が下がってしもやけになりやすくなる。

暖かい室内で汗をかき、そのまま寒い室外へ出た時や、雨や雪の日は要注意だ。

運動をして汗をかいた後は、足指の間・足裏の汗をしっかりふき取ろう。

手を洗った後も水気をしっかりふき取ること。

■しもやけケア商品も好調。ホームケアには血行を促進するビタミンE配合の『ユースキンA』。

名称未設定 3
▲ユースキンA【指定医薬部外品】効能:ひび・あかぎれ・しもやけ

発売から半世紀以上、ビタミン系ハンドクリームのトップブランドであるユースキン製薬の『ユースキンA』は、しもやけに効能があるクリームだ。有効成分ビタミンE配合で血行を改善。

ひび・あかぎれといった症状だけでなく、手や足のしもやけにも治療効果があり、今季は昨年末から年明けの低気温の影響で昨季よりも好調な売上を記録している。

◆ユースキンhttp://www.yuskin.co.jp/

配信サイト:「Men’s Beauty(メンズビューティー)」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます