肥満や病気の改善に役立つ食事法「MEC食」って知ってる?(2018.02.12)

■渡辺院長との一問一答

Q:チーズ以外の乳製品、例えばヘルシーなイメージのあるヨーグルトはOKでしょうか?

A:大丈夫ですが、製品によっては糖質量が多いので注意しましょう。

また、MEC食は「カムカム30」が重要なので、乳製品はよく噛んで食べられるチーズをお勧めします。

Q:M(獣肉)の代わりに、同じくらいのタンパク質が含まれる魚介類を摂るのはいかがでしょうか?

A:タンパク質は数種のアミノ酸から合成されますが、肉の方が魚よりアミノ酸バランスに優れています。

Q:尿路結石のように、動物性たんぱく質の摂りすぎが原因とされる疾患がいくつかあります。肉の食べ過ぎがガンの原因とする資料も世には出回っています。MEC食を始めるにあたって、この点が不安ですが…

A:全く大丈夫です。

厚労省は「日本人の食事摂取基準2015」で「タンパク質の耐用上限量は設定しない」としています。

過剰摂取による健康被害の明確な報告がないからです。

ただし既に何らかの疾患の治療中で蛋白制限をしている方は主治医と相談してください。

Q:果物は豊富なビタミン源でもありますが、こうした果糖の多い食べ物は制限すべきでしょうか?

A:MEC食の目的にもよりますが、糖質制限が必要な方(糖尿病、肥満など)は控えてください。

ビタミンの補充はMEC+葉野菜(もしくはサプリなど)で大丈夫です。

Q:「1日1食」から「1日5食」まで、1日に食べる回数に基づく健康法はいくつもあります。MEC食では1日何食が適切でしょうか?

A:MEC食が続くと1日中お腹が空かなくなります。

3食きっちり食べる必要はなく、日中は小腹がすいたら(手があいたら)チーズ、唐揚げ、ソーセージなどの間食で済まして、夕食にMECをたっぷり食べる(よく噛んで)ことをお勧めします。

渡辺信幸院長はこれまで、『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな』(講談社)や『「野菜中心」をやめなさい 肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる』(宝島社)など、MEC食の啓発書を何冊か著わしている。

最近は、『肉・卵・チーズMEC食で ボケない老けない疲れない!』(主婦の友社)などレシピ集も出しており、MEC食を長続きするためのコツが網羅されている。MEC食に関心はあったものの、なんとなく疑問に感じていた人は、これを機に始めてみてはいかがだろう。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

記事内のデータ等については取材時のものです。

配信サイト:「Men’s Beauty」(小学館)
Men’s Beauty」は、男前を目指す男性のための身だしなみ強化書です。もっと、男、前へ。
beauty-men.jp/

1 2 3 4
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます