ダイエットには「睡眠」も必要(2018.02.14)

睡眠の日は春と秋の2回

睡眠の日は春・秋の年2回が定められており、春は3月18日(春の睡眠健康週間3月11日~3月25日)、秋は9月3日(秋の睡眠健康週間8月27日~9月10日)だ。

「睡眠の日」は、睡眠についての正しい知識の普及と、国民の健康増進への寄与を目的に、睡眠健康推進機構(財団法人 精神・神経科学振興財団)が、日本睡眠学会との協力によって制定したもの。

World Association of Sleep Medicine(世界睡眠医療学会)が制定したWorld Sleep Day(世界睡眠の日)に合わせ、3月18日を「春の睡眠の日」、日本独自の睡眠の日として「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせから、9月3日を「秋の睡眠の日」としている。

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また、それぞれの日をはさむ前後1 週間が「睡眠健康週間」に制定されている。

ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスでは、同社が運営するダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート『ダイエットには睡眠も必要』だという興味深い調査レポートを公開している。

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