• TOP
  • モテ講座
  • 出会いから結婚までの理想的な期間ってどのくらい?

出会いから結婚までの理想的な期間ってどのくらい?(2018.03.31)

czMjYXJ0aWNsZSMzNDYyMiMxOTg3MjEjMzQ2MjJfUW5VcHBESkpwei5qcGc

友達の期間が長いと恋愛対象として見れなくなってしまったり、同棲の期間が長いと結婚への意識が薄くなってしまうなど、期間によって関係の方向性が変わってしまうことがある。

みなさんも、一度は期間を目安に恋愛をしたことがあるのではないだろうか。ということで今回は「恋愛に関する“期間”はどのくらい?」について健康美人で調査してみた。

【恋愛に関する“期間”はどのくらい?アンケート】

■Q.出会ってから付き合うまでの理想的な期間は?

1ヶ月以内(22%)
2ヶ月以内(4%)
3ヶ月以内(17%)
半年以内(29%)
1年以内(14%)
2年以内(1%)
3年以上でもOK(13%)

第一位は「半年以内」、第二位は「1ヶ月以内」でした。付き合うまでの期間は、出会ってすぐに好きになるかどうかでも差が出そうだ。若い頃に比べると経験を積み、恋愛のプロセスも身についていくせいだろうか。

■Q.友達になってどのくらいの期間が過ぎると、恋愛対象ではなくなる?

友達になった時点で対象外(26%)
半年以上(4%)
1年以上(18%)
2年以上(10%)
3年以上(8%)
4年以上でもOK(34%)

「4年以上でもOK」の、友達から“気づけば恋人コース”もアリ派が約35%。その一方「友達になった時点で対象外」という完全ナシ派が約25%と、はっきり分かれる結果に。とは言え、恋は突然はじまるからこそ燃えるのかもしれない。

■Q.次のデートまでどのくらい空けるのが理想的?

3日以内(4%)
1週間以内(35%)
2週間以内(39%)
1ヶ月以内(15%)
3ヶ月以内(6%)
5ヶ月以内(0%)
半年以上空いてもOK(1%)

結果は、ほとんどの方が「1週間以内~2週間以内」という答えに。初デート後に気になるのは、次の約束。デート中やデート後に次の約束をするなら、「1~2週間以内」が基本のようだ。あまりにも期間があいてしまうと、お互いの印象が薄れてしまいがちなので注意が必要かもしれない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます