• TOP
  • スキンケア
  • シワには「表情ジワ」と「折りジワ」があるって知ってた?

シワには「表情ジワ」と「折りジワ」があるって知ってた?(2018.04.12)

今泉明子表情ジワ折りジワ02

■注射の持続期間はどれくらい?

今泉「注射をすると、まず筋肉がゆるんだようにリラックスします。

中には、筋肉が固まるという表現をする人が居ますが、実際には逆です。筋肉が弛緩することで、打った箇所のシワがよりにくくなります。

一度打つと、約半年の間は効果が持続します。

この時間は個人差がありますが、新たな神経の枝が伸びてくるまでの期間になります。

ボツリヌス毒素治療法によって、シャットアウトした神経伝達物質を届けるために、新たな神経系が伸びてくるので、それまでの期間となります。

と言うと、やっぱり神経止めちゃダメなんじゃ? と思うかもしれませんが、神経もほかの細胞と一緒で生まれ変わりを繰り返しているので、単にそのサイクルが6ヶ月ぐらいというだけです。」

■ボツリヌス毒素治療法の男性に嬉しい二次効果とは?

 今、スマホでこの記事を読んでいる方は、恐らくおでこや眉間にぐっとシワが寄っているかと思います。

文字を読むとき、テレビを見るときは、おでこや眉間に力が入っているんですね。

ボツリヌス毒素治療をすると、その力が入らなくなるから、すごく楽になるんですよ。

おでこに関しては、鏡を見たときや写真をとるときに、おでこにシワがよる人はやった方がいいです。

どちらかと言えば予防的に行う治療なので、シワがしっかり刻まれとれなくなってしまう前に一度行ってみて欲しいです。

おでこと眉間にシワがあると神経質そうに見えるんですよね。

男性は笑ったときに、目尻のシワがあってもいいと思うんですけど、眉間は怒っているように見えるので損する気がします。

ビジネスシーンで、シワだけで神経質そうな印象を与えてしまうのはもったいないじゃないですか。

また、筋肉の緊張がとけるため、眼精疲労がとれたり、偏頭痛がとれたりするんです。

男性は特に頭痛がなくなったという人が多いですね。 

普段、シワないからいいやと思っていても、眉間や額に表情ジワがあると、プラス5〜7歳は見えてしまいます。

今のところ女性の患者さんが多いですが、本当は男性にやってもらいたい治療がボツリヌス毒素治療法です。」

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長
今泉明子
今泉明子表情ジワ折りジワ03

医学博士・皮膚科専門医。シワの注入治療の認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。

その他の情報はこちら!

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます