全国のお城好きが選んだ!初心者におすすめのお城ランキング(2018.04.15)

攻城団01
▲姫路城

日本全国の城好き・城めぐり愛好家が利用するサイト攻城団は、サイトの4周年企画として「みんなのベストキャッスル〜城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング〜」を発表した。

全国のお城や城址を訪問している団員(利用者)を対象に「これから城めぐりをはじめようと考えている身近な人(初心者)にオススメするなら」というテーマで投票を呼びかけたところ、441人の回答が集まった。

攻城団02
▲彦根城

1位に選ばれたのは昨年に引きつづき世界遺産・姫路城(兵庫県)であった。2位以下には松本城(長野県)や彦根城(滋賀県)、犬山城(愛知県)といった国宝のお城がつづき、さらに現在震災からの修復工事中である熊本城(熊本県)がつづく。

上位に国宝や現存天守のお城が多数ランクインしているのは、城めぐり初心者をイメージしての回答だったこともあり「本物のお城を見てほしい」「これからもっとお城好きになってほしい」といった気持ちの現われだと思われる。

その一方で、織田信長の最後の居城で山頂には焼失した天守の礎石だけが残る安土城(滋賀県)が8位にランクインするほか、11位以下にもまるでワッフルのような形状の障子堀で知られる山中城(11位)や、山中に苔むした石垣が残る高取城(17位)など、堀や石垣など天守以外の魅力を知ってもらいたいという気持ちも伝わってくる。

サイト内の結果発表ページには投票の際に寄せられた各団員の推薦コメントもあわせて掲載している。熱のこもったメッセージばかりなのでぜひ一読してほしい。

■攻城団URL
https://kojodan.jp/

■アンケート結果発表ページ
https://kojodan.jp/BestCastle/

■城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング

団員の投票に対して、1位を3点、2位に2点、3位に1点という配点で集計した。

1.姫路城(兵庫県) ※世界遺産、国宝、現存天守
2.松本城(長野県) ※国宝、現存天守
3.彦根城(滋賀県) ※国宝、現存天守
4.犬山城(愛知県) ※国宝、現存天守
5.熊本城(熊本県)
6.松山城(愛媛県) ※現存天守
7.備中松山城(岡山県) ※現存天守
8.安土城(滋賀県)
9.松江城(島根県) ※国宝、現存天守
10.大阪城(大阪府)

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます