• TOP
  • ヘルスケア
  • 朝起きるとのどがイガイガする…就寝時のマスクは乾燥を防げるのか?

朝起きるとのどがイガイガする…就寝時のマスクは乾燥を防げるのか?(2018.04.15)

就寝マスク01

インターネットリサーチを手掛けるNEXERは、紫外線対策グッズなどの企画・製造・卸売・ネット販売を行っているホワイトビューティーと共同で「睡眠時の乾燥に関するアンケート」を下記の通り実施し、調査結果に関連した記事を公開した。

【調査結果】

◆約8割が、起床時に乾燥を感じている

まずは睡眠から目覚めた時に感じる、乾燥が原因の代表的な4つの症状の有無について聞いた。

就寝マスク02

「感じることはない」と回答したのは21.9%で、約8割は何らかの症状を感じていることが判明。

最も多かった症状は「口、喉の乾燥」で43.6%であった。

続いて、普段、乾燥対策としても利用されているマスクが、睡眠時にも着用されているのかについて聞いてみた。

就寝マスク03

「目覚めた時に乾燥による症状を感じる」グループは「つけている」「つけることもある」の合計が65.9%。

「目覚めた時に乾燥による症状を感じない」グループの同回答は37.5%と、「―感じる」グループの方が、マスクを着用する方が多いことが分かった。

また、「つけている」に限ると、どちらのグループも約11%とほぼ同数であることが判明。

続いて、マスクを「つけている」「つけることもある」という方を対象に、マスク着用の理由を聞いた。

就寝マスク03

最多は「口、喉の乾燥を防ぐため」で53.6%。

そのほかは、風邪やインフルエンザの予防やくちびるや肌の感想予防のためという回答が多くあった。

一方、マスクを着用しない方に、着用しない理由を質問。

就寝マスク04

最多は「息苦しく感じるから」で59.7%であった。

【実施概要】
実施期間:2018年2月14日(水)~18日(日)
実施対象:アンケートサイト『ボイスノート』に登録している会員
集計対象:965人
調査主体:NEXER、ホワイトビューティー

【関連情報】
http://magazine.voicenote.jp/

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます