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美容にもダイエットにも役立つ!「ぬか漬け」の優れた栄養(2018.04.28)

ぬか漬け01

ぬか漬けが美容に役立つというのをご存知だろうか?

サニーヘルスの「microdiet.net」で、ぬか漬けの栄養をまとめた記事を公開しているので紹介しよう。

ダイエットや美容に効果があるのか気になっている方はこれを参考に挑戦してみては?

ぬか漬け02

◆ビタミン・ミネラルが豊富

ぬかは、玄米を白米に精米するときに取り除かれる、皮と胚芽部分。

米のビタミン、ミネラルの約95%はぬかに含まれているため、これを発酵させて作る「ぬか床」は栄養価は高い。タンパク質、食物繊維、ビタミンA、B群、E、カルシウム、リン、亜鉛、鉄などの栄養素が含まれている。

特に注目したいのがビタミンB1で、ビタミンB1は糖質がエネルギーに変わるのをサポートする働きがあり、余った糖質を体に脂肪として溜めこませることを、防いでくれる効果があるという。

白いご飯とぬか漬けは、味の面でもダイエット面でも相性が良い。

これらの様々な栄養素は漬ける野菜に浸透し、例えば生のきゅうりとぬか漬けのきゅうりを比べると、ビタミンB1の量が7倍にもなると言われている。

なお、ぬかにはビタミンCが含まれていないが、漬ける野菜から摂ることができる。

ぬか漬けの塩分は高めではあるものの、ぬかにも野菜にもカリウムが多く含まれている。

カリウムは余分な塩分を体外に排出する作用があり、適量を食べる分には塩分過多を心配する必要はない。

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