恋する男はなぜ艶っぽいのか?(2018.05.03)

【恋する男はなぜ艶っぽいのか?】

恋と肌01

女性の場合、『恋をするときれいになる』といわれることがありますが、実はこれ、男性にも当てはまるんです。

恋愛をすると、成長ホルモンの働きが活性化し副交感神経が優位になるため睡眠の質などが高まります。

これによりカラダの代謝バランスなどが整い、その結果、肌質などが良くなっていくわけです。

また、それ以外にも好きな人ができることで『身だしなみを気にしはじめる』というのがあります。

いつも以上にケアを心がけることで清潔感につながります。

そのケアする姿勢が艶っぽい雰囲気を作り出してくれるんです。

やっぱり異性を気にする行為は人をイキイキさせる秘訣のひとつ。

付き合う付き合わないは抜きにして、よく行くコンビニや飲食店などに素敵な店員さんがいないか、少し意識する視点を持ってみるのもアリだと思いますよ。

ちなみに余談ですが、私は2017年のはじめに受けた取材で、40代の有名人の中で肌質がいいのはお笑い芸人の宮迫さん、と答えました(笑)。

秘密の恋のような、気持ち的にエキサイティングするような恋は、アドレナリンが出て成長ホルモンが出やすくなるので、そう見えたのかもしれませんね!

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長
今泉明子
恋と肌02

医学博士・皮膚科専門医。シワの注入治療の認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。 

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます