「二日酔いの朝」にオススメの食事メニュー(2018.05.12)

二日酔い01

頭が痛くて体がだるい…おまけに少し吐き気も残っていて、食欲もない。

そんな二日酔いの朝には、どのような対処をしているだろうか。

朝食は食べずに出かけるという人も多いだろう。

しかしある程度、エネルギーになるものを食べておかないと、一日のパフォーマンスに支障が出てしまう。

そこで、ビジネスパーソンが摂っておきたい二日酔いの朝メニューを、管理栄養士に教えてもらった。

■二日酔いの朝の食事のポイントは?

二日酔いの朝は、朝食を準備するのすら億劫になるものだ。

そもそも朝食は摂るべきなのだろうか? 管理栄養士の若子みな美さんに、二日酔いの朝食について聞いた。

「二日酔いで食欲がない朝は、無理に朝食を食べなくてもOKです。

食欲がないというのは胃腸からの『休息したい』サイン。

この声に耳を傾けて、胃腸を休ませてあげるのもいいでしょう。

一点、気をつけたいのは、水分補給はしっかりするということ。

アルコールを飲むと、利尿作用が働くため、自分が思っている以上に身体の水分が失われています。

二日酔いの日は、朝からこまめに水分補給するのがマスト。

ただし冷たいものは避け、白湯や常温の水など胃腸に負担をかけないようにしましょう。

少しでも食欲がある、仕事のために朝食を食べておきたいという場合、消化の良いお粥などが良いですよ。

そして、タンパク質の補給のために、消化の良い卵や大豆製品をプラス。

また、バナナやりんごなどの果物もビタミンCやカリウムが補給できてオススメです。

自分の体調に合ったものを選びましょう」

■簡単に用意できる!二日酔いの朝にオススメの朝食メニュー6つ

二日酔い02

そこで、二日酔いのオススメ朝食メニューを6つ、若子さんに教えてもらった。

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