• TOP
  • モテ講座
  • 時間や手間をかけずに簡単に作れる「男前燻製」に挑戦!

時間や手間をかけずに簡単に作れる「男前燻製」に挑戦!(2018.05.17)

手軽に作れ、男前度もアップさせる自家製燻製

男前燻製01

男なら、一度は憧れる自家製の燻製。

しかし、本格的に燻製を作るとなったら手間暇が結構かかるなど、ハードルが高い。

そうした時間や手間をかけずに簡単に作れる「男前燻製」をすすめるのが、アウトドアカフェ・バーBASE CAMP(千代田区神田)の店長である岡野永佑さん。

「男前燻製」とは、「煙の香りをまとわせた食材のおいしさを手軽に味わえる」ことを旨とした、いわば燻製の簡易版。

男らしく潔く味つけも工程もシンプルにし、一番手間のかかるもので週末の2日間、簡単なものなら約10分でできるという。

岡野さんは、そんな「男前燻製」のレシピ77種を収めた『THE男前 燻製レシピ77』(山と溪谷社)を刊行している。

男前燻製02

必要な道具や下ごしらえ・燻し方のコツも記されており、燻製をゼロから始める人でも、安心して始められる1冊となっている。

今回は本書に収載のレシピの中から、初心者にもとっつきやすく、かつ男前度をアップさせてくれるもの5点を、岡野さんに選んでいただいた(「男前度」=難易度で、★が多いほど難易度は上がる)。

●スナック燻製の盛り合わせ(男前度★)

男前燻製03

【材料】
ミックスナッツ、ドライいちじく、レーズン、バナナチップス:好きなだけ

【つくり方】
(1)アルミ箔で皿をつくりスナックを適量ずつ並べる。
(2)スモーカーの底にスモークチップを入れる。
(3)スモーカーの網にスナックをのせる。
(4)セットしたスモーカーを強火にかけ、煙が出たらふたをして火を弱める。
(5)煙と水蒸気を逃がすため、ふたは少しずらしておく。
(6)中火で約10分燻す。

●かまぼこの燻製(男前度★)

【材料】
かまぼこ、笹かまぼこ:各適量

【つくり方】
(1)かまぼこは板から外し、笹かまぼことも表面の水けをキッチンペーパーでふく。
(2)スモーカーをセットし、かまぼこ2種を網にのせて強火にかける。
(3)煙が出たらふたをして火を弱め、中火で約10分燻す。
(4)熱がとれたら、食べやすい大きさに切る。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます