異性の「身だしなみ」どこを整えていないと残念?(2018.05.26)

身だしなみ

「おしゃれ」は時代によって変わるもの。昔はダサいとされていたことが、今ではおしゃれとされることもあれば、その逆もある。だが「身だしなみ」は、基本的に時代が変わっても、変わらず1つのルールに則っている。それは、相手を不快にさせないこと。

インターネットリサーチを手掛けるクリエイティブジャパンは、ホワイトニング歯磨き粉を開発・販売すDentaluxeと共同で「身だしなみに関する意識調査」を実施したので、その結果を紹介しよう。

◆身だしなみで気を付けているのはどこ?

今回のテーマは「身だしなみ」。外出時、自分の身だしなみに気をつけるところや、他人の身だしなみで気になるところ。そのほか身だしなみに関してどのように考えているのかを、今回は顔から上の部位に限定してアンケートを実施した。

まずは、異性の身だしなみで気になるところから。

czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMyMDEyODAjNTQ4NDhfaUhmQ1BIRENTeC5qcGc

男女ともに、最も多かったのは「髪型」、次に多かったのは「ムダ毛」であった。なお、どの部位も女性の方が多く回答しており、女性の方が異性の身だしなみに対して厳しいことが判明。

続いて、同性の気になるところについての結果。

czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMyMDEyODAjNTQ4NDhfbHN0ZElXQnNFRi5qcGc

42.7%の女性が、男性の「ムダ毛処理」がされていないことを残念に感じると回答し、最も多い結果に。一方、男性が女性に対して身だしなみが整っていないことを残念に感じる部位で最も多かったのは、24.4%で「髪型」であった。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます