• TOP
  • モテ講座
  • サッカーに詳しくなくてもわかる!数字で見る「イニエスタ」のすごさ

サッカーに詳しくなくてもわかる!数字で見る「イニエスタ」のすごさ(2018.05.31)

サッカーに詳しくなくてもわかる!実績・SNS・年俸などで見るイニエスタのすごさ

「イニエスタが日本に来るすごさを社内の人間に熱弁したんですけど、まったく伝わりませんでした」

先日、仕事でお付き合いのある編集さんが、こんなことを言っていました。

5月24日、スペインリーグの名門FCバルセロナから、ヴィッセル神戸への移籍を発表したイニエスタ。

彼のJリーグ参戦は、サッカーファンであれば浮足立たずにはいられないビッグニュースなのですが、サッカーに興味のない方にとってはごくごく些末なトピックなようです。

そこで今回、イニエスタのすごさを、サッカーに詳しくない方にも何となく分かっていただけるよう、具体的な「数字」で示してみました。

■W杯優勝1回、「EURO」優勝2回…歴代Jリーガー最高の実績

イニエスタ01

イニエスタは、今年開催される FIFAワールドカップロシア大会にも出場する強豪スペイン代表の現・主力。Jリーグ25年の歴史において、強豪国を率いる現役バリバリのエース・主要選手が加入したことはたしかにありました。

しかし、その実績が段違いなのです。

スペイン代表としてはW杯優勝が1回、それよりさらにレベルが上とされる、ヨーロッパ国別対抗戦「EURO」優勝が2回。

FCバルセロナでは、ヨーロッパNo.1クラブを決めるチャンピオンズリーグ優勝が4回、スペインリーグ優勝が9回…と、輝かしいキャリアを歩み、いずれのチーム・シーズン・大会においても中核メンバーとしてトロフィーを掲げているのです。

これまでもJリーグでは、90年代に、当時ブラジル代表のキャプテンだったドゥンガや東欧の強豪ユーゴスラビア代表で10番を背負うストイコビッチが「強豪国の代表選手が来た!」としてサッカーファンを騒がせていましたが、単純な実績だけで言ったらイニエスタは、彼らが全く問題にならないほどレジェンドなのです。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます