男の「Tゾーン」はなぜテカるのか…(2018.06.02)

■男のTゾーンはなぜテカってしまうのか

今泉明子ノアージュTゾーン01

今泉「顔がテカるというのは、ほとんどの場合、おでこや鼻筋といった「Tゾーン」のテカりが気になる人が多いです。

テカりの原因は皮脂の分泌が盛んになってしまうことです。

防御反応なので皮脂が分泌すること自体は悪くないのですが、あまりにも皮脂がたくさん出ている方は、病気になる可能性があります。

これは『脂漏性皮膚炎』といって、この時期に患者さんが増える症状です。

いくらスキンケアをしても、油っぽいという人は医師に相談することをおすすめします。」

今泉明子ノアージュTゾーン01
皮脂分泌が多く、肌に赤み、かゆみが出ている場合は脂漏性皮膚炎を疑おう

今泉「肌は水と油でバランスを取っており、水が足りなくなると油が余分に出ようとしてしまう。

つまり、皮脂腺が活発に働いてしまうことがテカリの最大の原因です。

テカることが悪いのか、と言われると印象的なことを除けば特に悪くはないですが、強いて挙げるなら、ニキビの原因になることはあります。

また、皮脂分泌が多いと空気に触れて酸化するので、顔のニオイが臭くなります。

男性の患者さんで「鼻の横あたりが、なんか臭いんです……」と来る方もいらっしゃいます。

油を引いたフライパンを放置すると、油が酸化して臭いますよね。

あれと同じ状態が、顔で起きているということです。

テカっているだけならまだしも、臭いに関しては印象の悪化は免れないので、男性もケアは必須ですよ。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます