• TOP
  • 新商品・イベント
  • 自然食バイキング「はーべすと」で自家製発酵調味料を使った夏季限定メニュー提供

自然食バイキング「はーべすと」で自家製発酵調味料を使った夏季限定メニュー提供(2018.06.05)

はーべすと発酵調味料01

クリエイト・レストランツが運営する自然食バイキングの「はーべすと」では、料理研究家の河合真理氏監修の下、自家製の発酵調味料を使用した夏季限定メニューの提供を開始した。

昨今の健康ブームもあり、食においても健康志向がますます高まっている。このような状況の中、かねてより発酵食品は、腸内環境改善への効果など、様々な研究がなされるとともに、話題にもなってきた。また、発酵食品には、食材を美味しくする効果があるとも言われている。

この夏の「はーべすと」では、「塩レモン」「甘酒」「塩麹」の3種類の発酵食品を、店内で作り、それぞれの味や効果を活かし、調味料として様々な料理に使用し提供。

また、発酵調味料を使った料理以外にも、「はーべすと」自慢の35種類の野菜を使った数々の料理や、ローストビーフや鶏の唐揚げといった肉料理、ショートケーキやわらび餅などのデザートと、バラエティ豊かな料理をバイキング形式で楽しめる。

■自家製発酵調味料

・塩レモン

はーべすと発酵調味料02

レモンを丸ごと塩に漬けて、熟成、発酵させた調味料。レモンは発酵することにより酸味が穏やかになり、皮ごと使用しても、皮の苦みが消えるため、美味しく食べられる。レモンの爽やかな香りと旨みが、料理をワンランクアップさせている。

・甘酒

はーべすと発酵調味料03

米と米麹のみを使い、店内でじっくり6時間以上かけて発酵させ、お米の甘みを最大限に引き出した甘酒。白米を使った“白い甘酒”と黒米を使った“黒い甘酒”の2種類を用意し、それぞれを調味料として、料理やデザートに使用している。

・塩麹

塩の辛みと麹の甘みが一体となった万能調味料、塩麹も店内仕込みで用意。魚を塩麹で漬け込み、臭みを抜いてふっくらと柔らかく焼き上げる、塩麹をトマトソースに加えることでコクをプラスするなど、様々な用途で使っている。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます