夏の汗・皮脂が頭皮や髪に与える大きな影響とは?(2018.06.08)

BIOTIN01

お祭り・海・BBQなど、楽しいイベントの多い夏だが、頭皮のベタつき、紫外線による日焼け、エアコンによる頭皮の乾燥など、実は頭皮にとっては大敵なシーズンでもある。

「汗」「皮脂」「紫外線」といった、夏の3大ダメージによって、頭皮環境は悪化していく。

そこで今回は、自宅で出来る夏におすすめの頭皮ケア商品を紹介しよう。

日常的に頭皮ケアを行うことで、仕事のモチベーションが高まったり、恋愛にも好影響を与えるという調査結果もあるので、ぜひこの夏から頭皮ケアを始めてみてはいかがだろうか。

夏の汗・皮脂が頭皮や髪に与える大きな影響とは?

BIOTIN02

頭皮も肌と同じように、汗をかき皮脂を出している。

特に頭皮は、「全身の中で一番皮脂の分泌量が多い」と言われており、中でも気温が高くなる夏の間はしっかりしたケアが必要だ。

放っておくと、髪のうねりや抜け毛、血行不良による育毛環境の悪化など、様々な悪影響が発生する原因になる。

夏のダメージ要因を知り、正しいケアで頭皮を守ることが、楽しい夏を過ごす大きなポイントとなるだろう。

自分の頭皮に自信があり、仕事が速い人のモチベーションは毎日の頭皮ケアから生まれていた!?

BIOTIN03

資生堂が全国の20~40代男性を対象に実施した「男性の頭皮マッサージに関する実態調査」によると、頭皮マッサージをすることによって頭皮に自信が持てるようになったかとの質問に対し、週1日以下の頻度で頭皮マッサージをしている人の33.3%が「そう思う」と回答している。

また、週2日~5日している人は48.7%が、毎日している人の51.3%が「そう思う」と回答しており、頭皮マッサージ頻度が高い人ほど、頭皮に自信が持てるようになっていることがわかった。

BIOTIN03

さらに「仕事に関する意識・行動」に関して、当てはまるものを聞いたところ、「ほぼ毎日頭皮マッサージをしている」と回答した人は、頭皮マッサージをしていない人に比べて「仕事を通じて誰かの役に立つことが目標だ」「どんな状況に置かれても全力で仕事に取り組みたい」の回答率が特に高く、向上心をもって仕事に取り組んでいることが判明した。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます