耳毛が伸びる人と伸びない人の違い(2018.06.12)

◆伸びる人と伸びない人の違い

耳毛が伸びる人と伸びない人の違いは、男性ホルモンに対する体の反応が深く関係しています。

一般的な話で、薄毛の人とそうでない人で男性ホルモンの量は大きく差は無いものの、体がそれに反応しやすい人であれば薄毛になりやすいと言われています。

それと同じように、耳毛も男性ホルモンに体が反応しやすい人は将来伸びる可能性があります。

山川アンク耳毛03
photo/jarmoluk

◆何歳あたりから耳毛は変化する?

多くは老化現象が顕著に出る、40代あたりから耳毛に変化が現れます。

耳毛の伸びは高齢男性の特有の現象で、意外と手入れを怠りがちな部分なので時々お手入れすることをおすすめします。

最近では耳毛を自分で抜ける専用のアイテムも登場しているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

アンク先生のモテる極意

「耳毛は埃の侵入を防いで、音の感知にも役立っています。無理やり全部抜こうとはしないでお手入れはほどほどに。」

メンズ美容家 山川アンク

MB-004

一般社団法人 日本メンズ美容協会 グランド アンバサダー

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。クリスチャン・ディオールをはじめ、国内外の有名ブランド化粧品メーカー4社に勤務。在職中には、エステティシャンや美容スタッフ等、数多くのプロを育成。2010年に独立。メンズ美容の専門家として、2012年より活動をスタート。多くの女性が感じている男性に対する本音を伝えながら、メンズケアを解りやすく伝えている。著書に『収入2700万円の差がつく身だしなみ』(辰巳出版刊)などがある。

山川アンクHP:http://www.ankh-yamakawa.com/
動画でメンズ美容の極意を伝授中:https://www.youtube.com/user/menzbiyou

その他の情報はこちら!

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます