結局、どこからが「薄毛」なの?(2018.06.13)

アンファー父の日01

アンファーは、お父さんの頭皮を守るため、「スカルプD 父の日スペシャルセット」を発売開始した。2005年にスカルプDを発売して以来、「頭皮を洗う」というこれまで世の中になかった新しい価値を提供し市場を牽引してきた。

2014年にアンファーが実施した「男性の薄毛」に関する意識・実態調査では、「100万円で好きな男性向けケアが1か所だけできるとしたら、何がしたい/何をしてほしいですか?」というアンケートに対し、男性・女性ともに1位は「頭皮・薄毛ケア」という結果が出た。

さらに、同調査では「おでこの広さが7cm以上は薄毛」という結果も出ている。今年の父の日は、頭皮ケアができるスカルプDを贈ってみてはいかがだろう。

アンファー父の日01

■男性向けケア……100万円あったら何がしたい?何をしてほしい?男女ともに1位は「頭皮・薄毛ケア」

「100万円で好きな男性向けケアが1か所だけできるとしたら、何がしたい/何をしてほしいですか?」というアンケートに対し、男性・女性ともに1位は「頭皮・薄毛ケア」となり、「ボディケア」「デンタルケア」「フェイシャルケア」「デオドラントケア」などの回答を上回る結果となった。

アンファー父の日01

見た目の印象を大きく左右しうる「頭皮・薄毛ケア」は、他のケア以上に重要なポイントとして認識されているようだ。

(参考情報)

【1】 「薄毛」の境界線に迫る……結局、どこからが「薄毛」なの?

また、男性300名に対して「自分は薄毛だと思いますか?」と聞いたところ、33%が「そう思う」と回答。20~40代男性の3人に1人は、自分が薄毛であるという自覚をもっていることになる。

それでは、一体どこからが「薄毛」なのだろうか。今回は「前頭部の薄毛」に注目し、「おでこの広さが何cm以上になると、薄毛だと思いますか?」と質問。その結果、男女ともに最も多かったのは「7cm以上」で、男性では43%、女性では46%が回答した。

アンファー父の日01

【2】 薄毛が気になりはじめたら……周りにはどうしてほしい?自分はどうするべき?

続いて、女性および薄毛ではない男性に対して、「薄毛でも好感度が高い男性はどのような人だと思いますか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「自分に自信をもって堂々としている人」で60%。

なお、女性の場合は、より「具体的な対策」を求める傾向にあるようで、「頭皮ケアなどにも気を遣う、清潔感のある人」(36%)、「一生懸命に薄毛対策をする前向きな人」(14%)という回答が目立った。

さらに、「100万円で好きな男性向けケアが1か所できるとしたら、何がしたい/何をしてほしいか」を聞いたところ、男性・女性ともに1位は「頭皮・薄毛ケア」で、「ボディケア」「デンタルケア」「フェイシャルケア」「デオドラントケア」などの回答を上回る結果に。

見た目の印象を大きく左右しうる「頭皮・薄毛ケア」は、他のケア以上に重要なポイントとして認識されているようだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます