女性ホルモンをとると「薄毛」は改善されるのか?(2018.06.14)

あと、有効なのが水シャンプーですね。頭皮の汚れは水だけで約6割が落ちると言われています。

ぬるま湯ぐらいで、38度から42度ぐらいかな。

最初にシャンプーをつけないで水で流すのを5分ぐらいやってみてください。

それからシャンプーをするだけでかなり効果があると思いますよ。

今泉明子ノアージュ女性ホルモン03

Q.医療的な薄毛治療はどのようなステップを踏みますか?

薄毛の治療には、「元気な時期の毛を増やす」「元気な時期の毛を延長させてあげる」「髪自体を栄養を摂って太くする」という3つの柱があります。

「元気な時期の毛を延長させてあげる」以外は実は血流を良くすると、ある程度回復するんです。

だから日々の生活で運動したり、水をたくさん飲むのがすごく大事。

医療機関の治療では最近「プロペシア」という治療薬が使われています。

これは過剰に分泌される男性ホルモンを抑制し、脱毛作用を抑える効果があります。

また、市販の発毛剤にも配合されいる「ミノキシジル」は実は、配合量がすごく大事。

医療機関で使用されています。ミノキシジルは血流を良くすることで育毛効果を発揮する成分です。

医療機関では、血圧などその方の体調を見てから処方しますので、あとは『HARG治療』という治療法があって、毛根に直接栄養を与えて髪が元気な時期を伸ばしてあげる治療があります。

これは、市販の育毛剤などではまだできないことなので、お医者さんに相談してください。

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ特別顧問
今泉明子
今泉明子ノアージュ女性ホルモン01

医学博士・皮膚科専門医。シワの治療で人気のボトックスの認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。

その他の情報はこちら!

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます