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著名人も絶賛!全身の不調を正す「顔筋ストレッチメンテナンス」を体験してみた(2016.02.03)

パックと問診表を見ながらのカウンセリングが終わったら、顔筋ストレッチメンテナンスにより分かった顔に影響している体の筋肉状態を改善するため全身のストレッチメンテナンスへ移行します。

まずは呼吸筋のチェックです。鼻から吸って口から吐く深呼吸をするのですが、鼻から吸った際に下腹部がぽっこりするほど空気を入れるつもりで吸うとのこと。

シホ「全く吸えてません。横隔膜が動かせてないんですね。だから内臓も動かなくて内臓が冷えて消化不良や便秘や下痢になりやすくなるんです。呼吸は生命維持に関わることですから、これができないというのはかなり深刻な問題ですよ。20代のくせに。」

加藤「ごめんなさい…。」

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呼吸筋を整えたら、おでこに影響するもも、おしり・腰と背中の部分のストレッチメンテナンスをしていきます。

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シホ「筋肉が固すぎ。運動不足ですね。あ、でも週に一度バスケやってるんですよね。ということは、運動する前にストレッチしてないですね?」

加藤「その通りですね。すぐボールを持った練習に入ってしまいます。」

シホ「それがよくないです。筋肉が硬く可動範囲が狭い状態で運動をしても、体には単に負担でしかなく、怪我もしやすくなりますし、運動前のストレッチは重要ですよ。これは普段の生活、出勤前にも同様のことが言えます。」

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シホ「呼吸筋が弱い加藤さんは、腹筋と肺の筋肉の動きを良くするためのストレッチメンテナンスもしていきます。」

技をかけられているようですが、れっきとしたストレッチメンテナンスです。(やっぱり痛いです。)

最後にもう一度、呼吸筋を調整して終了。その際、さっきよりも深く呼吸をすることができ、下腹部に空気を入れる感覚がわかりました! 筋肉の重要性が理解できましたね。

さて、ここでビフォーアフターのチェック!

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左がビフォーで、右がアフターです。顔全体が若干ほっそりして、目の腫れぼったさが引いていますね。お分かりいただけますか? 自分では結構大きく変わったように思います。顔の大きさだけでなく、血流が良くなったことで体温が上がった感じがしました。終わった後はお風呂から上がったときのように体が芯からポカポカ。施述の途中から背中にじんわり汗をかくぐらい体が温まりました。ちなみに、家に帰ったあと体組成計に乗ってみたところ基礎代謝が107も上がっていました! 筋肉の動きを活性化させたことによる効果とのことです。

施述後は、次回の来院までに続けておくべき、食事法やストレッチなどの指導が入り、終了します。

私の場合は

・1日に水か麦茶、ハーブティーを最低でも3リットル飲む。

・朝ごはんにヨーグルトとバナナ1本、余裕があるときはゆでたまごを1個食べる。

の2点の指導が入りました。ストレッチメンテナンスをしたからといって、長年の不摂生の蓄積によって乱れてしまった体の機能がすぐに全快するわけではないので、回復の様子を見ながら、その人のペースに合わせて徐々に食生活や生活習慣の改善、ストレスコントロールの仕方、スキンケア方法、筋力トレーニングや他の運動の指導が入るそうです。

肌の調子を整える美容の観点から行う顔筋ストレッチメンテナンスですが、体の中から健康になり、内から美肌になるという根源治癒を促す内容でした。

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