• TOP
  • モテ講座
  • 評価UPにも貢献?!フリマアプリ出品前に衣類の「ニオイと汚れ」対策を

評価UPにも貢献?!フリマアプリ出品前に衣類の「ニオイと汚れ」対策を(2020.05.19)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が先日、39県において解除されたが、東京都や大阪府、北海道では引き続き発令中であり、解除された地域であっても〝感染第2波〟の発生を防ぐためにも、気の緩みは許されない。

当然、不要不急の外出自粛も継続されるが、この在宅時間を利用してリサイクルショップやフリマの出品など、身の回りを整理をする人が増えているようだ。

ライオンお洗濯マイスターフリマ出品ニオイと汚れ対策

実際、ライオンが“在宅期間のフリマアプリの活用”についてアンケートを実施したところ、約2割の人が以前より出品する回数が増えたと回答。

ライオンお洗濯マイスターフリマ出品ニオイと汚れ対策

また、同社の別の調査によると、フリマアプリやリサイクルショップなどを利用したことのある人のうち、衣類を販売もしくは購入した経験がある人は約8割に達したという。ただ、その一方で購入後に「衣類のシミやニオイが気になった」という声もあった。

適切な洗濯は、出品者の評価アップにも貢献するため、ぜひ心がけたいものだ。

そこで同社の〝お洗濯マイスター〟大貫和泉さん(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士、健康予防管理専門士)からアドバイスが届いているので概要を紹介したい。

出品前の「もうひと手間」〜実践編・普段着の場合

ライオンお洗濯マイスターフリマ出品ニオイと汚れ対策

部分的な汚れがある場合は、部分的な汚れがある場合は、「濃縮タイプの液体洗剤」の原液を直接塗ってしばらくおく「塗布放置洗浄」が有効です。

塗布放置洗浄は、汚れやニオイが気になる部分に直接塗布するお洗濯法。そのまま一晩(約12時間)おいたら、翌朝、他の衣類と一緒に洗濯機に入れて通常通りに洗濯します。時間のたった黄ばみ・食べこぼしなどの汚れに特に有効です。

ライオンお洗濯マイスターフリマ出品ニオイと汚れ対策

一般衣類に汚れ(黄ばみや黒ずみなど)やニオイが広範囲についている場合は、液体洗剤と液体酸素系漂白剤を合わせた洗浄液での「つけおき洗い」が効果的です。
※事前に必ず洗濯表示を確認し、酸素系漂白剤が使用できる衣類かどうかを確認しましょう。

出品前の「もうひと手間」〜実践編・おしゃれ着の場合

ライオンお洗濯マイスターフリマ出品ニオイと汚れ対策

おしゃれ着でも、洗濯表示に「酸素系漂白剤使用可」とある場合は、液体酸素系漂白剤をキャップにとり、汚れが気になる部分に直接塗ってください。

漂白剤は、脇の下やエリ・袖など、皮脂や汗・黄ばみが気になる部分、また食べ物の汚れがついた部分に有効です。

汚れに十分しみ込むくらいの量が目安です。漂白剤を塗布した後は、おしゃれ着用洗剤を使って、洗濯機の弱水流のコースあるいは手洗いで洗いましょう。

情報提供
スーパーNANOX
https://top.lion.co.jp/products/nanox/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます