• TOP
  • クルマ
  • レンタカー会社選定時の重視点は営業所へのアクセスと◯◯

レンタカー会社選定時の重視点は営業所へのアクセスと◯◯(2020.05.27)

マイボイスコムレンタカー調査

インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムはこの度、4回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2020年4月1日~5日に実施。10,254件の回答を集めた回答状況とデータ分析結果を公開した。

レンタカーの利用頻度

国内でレンタカーを利用したことがある人は6割弱おり、自動車所有者の6割強、非所有者は4割強が利用していた。利用頻度は「数年に1回程度」が15.7%、「それ以下」が29.8%であった。

マイボイスコムレンタカー調査

レンタカーを直近で利用した時期
国内でレンタカーを利用したことがある人のうち、直近1年以内に利用した人は3割弱、5年以内に利用した人は5割強という結果に。

レンタカーの利用場面
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は(複数回答)、「国内旅行での、旅行先での利用」が63.2%で最も多く、「遊び、レジャー(旅行以外)」が17.3%、「国内旅行での、出発地からの利用」が9.8%。

自動車非所有者では、「遊び、レジャー(旅行以外)」「国内旅行での、出発地からの利用」が高くなっている。

最もよく利用したレンタカー会社

直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人に、最もよく利用したレンタカー会社を尋ねたところ、「トヨタレンタリース」が23.3%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強という結果に。

レンタカー会社選定時の重視点
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人に、レンタカー会社選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「営業所へのアクセスの良さ」「料金が割安」が5~6割、「使い慣れている」が25.2%と回答があった。

「料金が割安」の比率は、『ニコニコレンタカー』『バジェット・レンタカー』主利用者で高く、『トヨタレンタリース』『ニッポンレンタカー』主利用者で低くなっている。

マイボイスコムレンタカー調査

レンタカーの利用意向
レンタカーの利用意向は3割強。利用頻度が『週1回以上』『月2~3回』の層では各6割弱、『月に1回』『年に数回』『数年に1回』の層では7~9割、『数年に1回未満』の層では3割弱、非利用者では約6%であった。

回答者のコメント
レンタカーの不満点 (全1,822件)

・利用できる車種が人気系のものが多いので、乗り慣れていないと扱いにくいこと。(男性35歳)
・返す時のガソリン満タン。借りた時は満タンじゃなかったのに。(男性39歳)
・空港の近くで借りる時に同じ飛行機の人が一斉に押し掛けるので、カウンターが混みあって受付に時間がかかり、その時間が勿体無い。(男性41歳)
・カーナビが古くて道路が載っていなかった。(男性58歳)
・営業時間が始まるのが遅い。もっと早ければより遠くまで移動でき、時間を有効に使えるので。(女性29歳)
・子供の部活の楽器運搬の為に利用します。楽器専用車があればいいなと感じます。(女性37歳)
・当時は小さい子供が複数人でチャイルドシートが大変でした。(女性45歳)
・返却予定時刻より早く返却しても返金されない。(女性53歳)

調査概要
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2020年04月01日~04月05日
回答者数:10,254名
設問数:7~9問(テーマによって異なる)
調査機関:マイボイスコム株式会社

関連情報
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26105

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます