• TOP
  • スキンケア
  • メンズコスメを使い始めたきっかけは「プレゼントでもらったから」

メンズコスメを使い始めたきっかけは「プレゼントでもらったから」(2020.06.02)

テスティーメンズコスメ・スキンケア調査

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開するテスティーは、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10代〜20代の男性1,055名(10代男性491名、20代男性564名)を対象に「メンズコスメ・スキンケア」に関する調査を実施した。

肌に関する基本調査

10〜20代の男性1,055名を対象に肌の悩みの有無を聞いたところ、年代問わず半数以上が「悩みがある」と回答があり、10代は74.1%、20代は61.2%という結果に。

また、自身の肌に悩みがあると回答した人を対象にどんな悩みがあるかを尋ねると、どちらの年代においても第1位は「ニキビやできもの」となった。

テスティーメンズコスメ・スキンケア調査

さらに、スキンケアを日常的に行っているかどうかを聞いたところ、「日常的に行っている」と回答した人は全体の3割。

スキンケア用品を購入する際に重視している点では、年代差はなく「価格」、次いで「成分」が主に重視されているという結果に。

そして、スキンケアを日常的に行っていると回答した人を対象に使用しているスキンケア用品を聞いたところ、どの年代でも「化粧水」という回答が多く、10代は59.3%、20代は62.1%となった。

また、10代の第2位は「クリーム」、20代の第2位は「乳液」と、年代で化粧水の他に利用するスキンケア用品に違いがあることがわかる。

メンズコスメに関する基本調査

「メンズコスメ」という単語を知っているか尋ねたところ、10代は53.3%、20代は68.1%が「知っている」と回答した。

そこで、「メンズコスメ」認知者を対象に利用経験と利用したことがあるメンズコスメを尋ねたところ、利用経験は3割程度となり、利用経験者はスキンケア用品の使用率が高いことが判明。

テスティーメンズコスメ・スキンケア調査

さらに、「メンズコスメを利用したことがある」と回答した人を対象に「メンズコスメをプレゼントされた経験はありますか?」と尋ねたところ、10代で59.2%、20代で50.8%がプレゼントされた経験があるとの回答が得られた。利用のきっかけとしてプレゼントでもらったことが使用の契機になっているようだ。

メンズコスメをプレゼントされた経験があると回答した人を対象に「プレゼントは誰からもらったか」を聞いたところ、10代・20代共に第1位は「友達」、第2位は「家族」という結果に。

価格も比較的安価で手に取りやすくドラッグストアなどの近場で手に入りやすいため、「メンズコスメ」は若年層でも友達へのプレゼントとして贈りやすいものなのかもしれない。

調査概要
調査期間:2020年5月15日(金)〜 2020年5月16日(土)
調査対象:10代〜20代 / 男性 / 自社モニター会員
割付方法:1,055サンプル(10代491サンプル、20代564サンプル)

関連情報
https://lab.testee.co/menscosme_skincare2020

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます