男女の意識に大きな違いあり!? 気になるオトコのムダ毛事情(2020.06.10)

縁結び大学男性のムダ毛

ネクストレベルが運営する『縁結び大学』は、18歳~40歳の独身男女184名に「男性のムダ毛」についてアンケートを実施。その回答結果をデータ分析と併せて公開した。

男性が気にしている部位、1位は「ひげ」

縁結び大学男性のムダ毛

まずは、男性自身がどこの毛をムダ毛だと思っているのかを調査したところ、1位は「ひげ」で、2位は「お腹・へそ周り」と「すね」であった。体毛は男性らしさを表すものでもあるが、本人にとってはムダなだけと思っている人が多いよう。

「ほくろ」や「背中」については、さほど生えていない人も多いのか、気にしている人は少なめであった。

実は多くの男性がムダ毛に悩んでいる

ムダ毛についての悩みは、男性でもあまりおおっぴらにしない。実際のところ、どんな悩みがあるのだろう。

・年々、毛が生える範囲が拡大していっていること(福岡県/28歳男性)
・体毛が濃く、特にすね毛は濃いのでハーフパンツや水着を着るのに抵抗がある。(新潟県/30歳男性)
・手が毛深いのが目立って嫌です。日常的にどうしても目が行きやすいとこなので。(東京都/29歳男性)
・乳首やお腹周りは上を脱ぐと目立つので海やプールに行った時にカッコ悪いと感じてしまう(東京都/26歳男性)
・髭がすぐに生えてくるので、朝剃っても夕方には生えてきていて、清潔感が失われること。(愛知県/22歳男性)

この他にも下腹部やお尻に生えているムダ毛などを「どう処理したらいいのか分からない」という声も聞かれた。「すぐ生えてきて嫌になる」「人に見られたくない」「恥ずかしい」と、実は多くの男性にとってムダ毛は悩みの種のようだ。

男性のムダ毛、気になる女性は半数以下

これほどに男性が意識しているムダ毛を、女性はどう思っているのか聞いてみたところ、次のような結果に。

縁結び大学男性のムダ毛

男性のムダ毛について、「すごく気になる」「少し気になる」を合わせた数字は47.9%と、女性の半数弱の人はやはり気にしていた。ただし「あまり気にならない」「全く気にならない」は29.8%で、3割弱の人は気に留めていないようだ。

気になるのは「生えている部位による」と答えている16.0%の人の意見。一体、女性はどの部位なら気になって、どこならOKなのだろう。

女性が気になる男性のムダ毛、1位は「眉間の間」

縁結び大学男性のムダ毛

女性が気にしている男性のムダ毛の部位は、1位が「眉毛の間」であった。男性自身が気にしているランキングでは「眉毛の間」は10位なので、ずいぶんと異なる捉え方だ。

2位には「耳」、3位には「ほくろ」と「胸」が入っている。いずれも男性自身が気にしているランキングでは、下位の部分。

これでは、男性が「自分はきちんとムダ毛を処理している」と思っていても、女性にはそうは思われていないということもあり得る。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます