• TOP
  • スキンケア
  • 玉山鉄二氏に学ぶ清潔で小顔に見えるヒゲデザイン【有名人に学ぶヒゲデザイン塾】

玉山鉄二氏に学ぶ清潔で小顔に見えるヒゲデザイン【有名人に学ぶヒゲデザイン塾】(2016.03.15)

ヒゲを生え揃わせるとダンディでカッコイイ、さらにワイルドなイメージになる、というのは誰しも想像がつくことだろう。だが、女性から見られたとき、ヒゲが不潔と思われるか否かはケア、デザインが重要になってくる。特に顎下のヒゲは剃りづらく、汚く見えやすい部位。そこで、顎下のヒゲが濃い有名人代表として、玉山鉄二さんを参考にヒゲのケア方法を紹介しよう。

似顔絵03_玉山鉄二_ol

不潔感を回避する玉山鉄二のヒゲデザイン

こんにちは、ヘアサロンONOの田口です。玉山鉄二さん。もはやヒゲがろうがなかろうが、カッコいいですよね。そんな方がヒゲを生やそうものならもう、鬼に金棒です。
ルパン実写版の時の次元大介役で、トレードマークの顎髭をなびかせている玉山さんもセクシーダンディーでしたね。

おそらくですが、玉山さんのヒゲは、頬はそんなに多くなく、エラから顎下にかけて結構濃いはずです。少なくとも今現在を見る限りは。なので、一見キレイに生えてくれそうです。が、エラから顎下のヒゲが濃いというのが、じつは一番自分でケアをするのが大変だったりします。

とくに渦を巻いて生えている人。しっかりとヒゲを柔らかくしてクリームを付けてから、ヒゲの方向に沿ってシェーブなりシェーバーなりしないと結構痛く、また肌荒れにもつながります。なので、剃らなくてもよいときは放置しておきたいかもしれないですね。どんなに素敵な玉山さんのような俳優さんでも、だからこその、ケアの大変さというのはあるものです。

ちなみに、絵ではわかりづらいかもしれませんが、顎ラインにヒゲを生やした場合の効果として、エラの張りを押さえる効果があります。また顔を正面から見た時にフェイスラインを強調してくれるので顔の輪郭をはっきりさせることができますよ。

スタイリスト&スパニスト 田口拓朗

staffImg03

1934年より続く老舗ヘアサロンONOにて、スタイリストとスパニストを務める。男性のヒゲにも詳しく、西洋の歴史的背景から見るヒゲの整え方などをレクチャー。

【ヘアサロンONO HP】
http://www.hair-ono.com/

イラスト/midori nakajima

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます