涼しくニオイケアできるファブリックスプレーのススメ(2020.07.22)

シャツやスーツにスプレーするだけ!
涼しくニオイケアできるファブリックスプレーのススメ!

フレグランスのトレンドや日本人ならではの香りの纏い方など、香りに関する幅広い知見を持つフレグランスアドバイザーのMAHOさんに、デキる男に今必要な香りの提案をしてもらう本企画。

今回は、梅雨に続く蒸し暑い夏、衣類にシュッとひと吹きするだけで、酷暑のワークタイムを快適に過ごし、ニオイケアもできてしまうファブリックスプレーの活用を提案してくれた。

MAHO「今年のように雨の多い梅雨、それに続く、高温多湿な日本の夏の大きな悩みと言えば、生乾きや汗によって生じる衣類のニオイ。すでに悩んでいる人も多いことでしょう。

クローゼットの中には、毎回、洗濯することができず、汗、タバコ、体臭が染み込んだスーツが並び、さらには、部屋にこもる生活臭などのニオイも移っている可能性がありますよね。

今年のように、リモートワークが多く着る機会が減ったために、しばらくクローゼットにかけたままになっているスーツを着用するときは、前の晩に密着した衣類の列から取り出して、陰干しすることをおすすめします。

そういった時に活躍してくれるのが、衣料用消臭剤、ファブリックスプレーです! 着る前にスーツやシャツにシュシュッとスプレーするだけで、ニオイの発生を予防し、ほのかに香りが漂います。

この季節は、冷涼感が感じられるタイプも登場。家だけでなく、オフィスの引き出しやロッカーにキープしておけば、出先での暑さ解消にも役立ちますよ!」

風に吹かれるたびにひんやり爽快!

ファブリックスプレー除菌消臭効果
プラウドメン『スーツリフレッシャー クールスプラッシュ』200ml、1800円。50mlは900円(ともに税別)。

MAHO「冷たいシャワーのようなミンティーな涼感と、幅広いシーンで使いやすい軽やかなシトラスの香り。メントールは低温を感じる神経を刺激して、温度を下げたときと同じような感覚に。

首筋にあたる襟元や、脇、背中部分に触れる衣類に噴きかけることによって、効率よく清涼感が得られるだけでなく、汗の水分や風でも冷たく感じるので、スポーツシーンでもおすすめ。除菌と消臭効果を兼ね備えるのもいいですね。私はハンドタオルや、散歩の時に被るキャップの内側に噴きかけて使うことも。エレガントなパッケージデザインは女性にも違和感なく、パートナーと共に使っても! 今年から加わった50mLサイズは、携帯にも便利です」

商品情報/
プラウドメン https://shop.proudmen.jp/

瀬戸内レモンの香りが爽やかに漂う

ファブリックスプレー除菌消臭効果
『スノーウォーター フォーシャツ 瀬戸内レモン』350ml、1540円(税込み)。数量限定発売。

MAHO「衣類の上からシュッとひと吹きするだけで、冷感を味わえる衣類用冷感アロマスプレー。最近、国産レモンとして話題の瀬戸内レモンの精油が配合され、ほのかな甘さと果実味がスッキリとしたメントールと重なり合って漂います。男性にも相性のいい香りで、強すぎないため、ほかに香水を使ってても邪魔をしません。

ユーカリ精油、緑茶エキス、柿渋エキスなどの植物由来成分に銀イオンやなどが配合されていて、加齢臭や汗臭などを消臭し、除菌もできます。

足が放つ悪臭原因物質と知られているイソ吉草酸も消臭するので、蒸れやすい靴下に使うのもおすすめです。余談ですが、実は、このイソ吉草酸、ナッツやチーズ類の香気成分として、ごく低濃度で香料に用いられていることもあるんです。そのため、ワイン好きな方にとっては、どこかリラックスできてしまうニオイかもしれませんが……(笑)。夏のエチケットとして、しっかりケアしておきましょう!  約1120回分と、たっぷり使える350mlサイズも嬉しいですよね!」

商品情報/ハウス オブ ローゼ
https://www.hor.jp/shop/g/g43582/

どちらも夏の限定品。秋まで猛暑予測の今年は、早い時期から売れ行きが好調だという。少しでも涼しく、自分も周りも快適に過ごせるファブリックスプレーを活用して、男前度を上げよう!

 

 MAHO

MAHO

フレグランスアドバイザー。香水やグルーミング、空間といった生活の様々な香りを通じて、感情や記憶などのコミュニケーションに密接する嗅覚感性を磨くことを提案する。フレグランスカウンセリングのブームの先駆者。販売を伴わず、纏う人の魅力を最大限引き立てる視点でコーディネートする予約制パーソナルセレクトは、男女を問わず人気がある。メディアやイベントセミナーのほか、製品開発にも携わる。日本調香技術普及協会理事。日本フレグランス協会創立時より常任講師。日本化粧品協会1級対策テキストのフレグランス部門監修。
https://private-toilette.com/

取材・文・構成/はまだふくこ

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます