• TOP
  • モテ講座
  • 妻は夫の体型、夫は妻の○○の変化に戸惑っている?!

妻は夫の体型、夫は妻の○○の変化に戸惑っている?!(2020.07.21)

いい夫婦の日ブレーンコスモ結婚後夫婦変化

いつまでも仲のいい夫婦でいるためには、お互いに「キレイだね」「かっこいいね」と思い合っていたいもの。しかし、長く一緒に暮らしていくことで気が緩み、自分磨きが怠りがちになりかねない。

とくにこの数か月間は新型コロナウイルスの感染拡大による在宅勤務の実施や外出自粛など、夫婦が顔を合わせる時間が増加しているだけに、気をつけたいところだ。

そこでブレーンコスモスでは、婚姻年数5年以上の30代~40代男女を対象に「結婚後の夫婦の変化に関するアンケート」を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

結婚当初、男性の4人に1人が妻の『顔』が好きだった

まず、婚姻年数5年以上の女性(30代~40代)を対象に「結婚当初、夫の一番好きだったところを教えてください」と聞いてみたところ、『会話がおもしろい(28.9%)』『趣味が合う(25.1%)』『顔(13.3%)』という順に。

『その他』と回答した人の中では、『安心感』『優しさ』という回答が多く見られ、女性は「夫の内面に惹かれた」という人が多いことがわかった。

一方、婚姻年数5年以上の男性(30代~40代)に「結婚当初、妻の一番好きだったところを教えてください」という質問をしたところ、『趣味が合う(23.1%)』という回答が最も多く、ほぼ同じ割合で『顔(22.4%)』という回答が並ぶ結果に。

「結婚当初は、妻の容姿がタイプだった」という男性も少なくないようだ。

いい夫婦の日ブレーンコスモ結婚後夫婦変化

 

では、結婚してから5年以上が経った今、お互いにどのように思っているのだろうか。

女性に「現在の夫の一番好きなところを教えてください」と聞いてみたところ、『趣味が合う(23.2%)』『会話がおもしろい(21.6%)』『料理がうまい(7.4%)』という結果になった。

他に、『家族思い』『頼りになる』という意見が挙がり、結婚生活を続ける中で妻にとって夫は結婚当初と変わらず信頼できる存在であることが分かる。

続いて、男性に「現在の妻の一番好きなところを教えてください」と聞いてみたところ、『会話がおもしろい(22.1%)』『料理がうまい(20.5%)』『趣味が合う(20.3%)』『顔(14.6%)』という順に。

結婚当初は容姿への回答が目立ったものの、婚姻年数5年以上となると、性格や家事スキルなどが重要視されるようだ。

いい夫婦の日ブレーンコスモ結婚後夫婦変化

妻に聞いた!「夫のこんなところが変わった!」と感じるエピソード
・家事を進んでやるようになった。(茨城県/パート・アルバイト/30代女性)
・住宅ローンや子供の教育費などの出費が多くなり、お金についての関心が高まった。(神奈川県/専業主婦/30代女性)
・子供の面倒をよく見てくれるようになった。(埼玉県/専業主婦/40代女性)

夫に聞いた!「妻のこんなところが変わった!」と感じるエピソード
・子供に尽くしている。(熊本県/会社員/40代男性)
・自分と同じ趣味になった。(北海道/会社員/30代男性)
・家庭的になった。(佐賀県/会社員/30代男性)

家族が増え責任感が生まれ、信頼関係を築き協力して家庭を守っている夫婦に、なんだかほっこりする調査結果となった。

大きな声で言えない夫婦の本音

これまでのアンケート調査で、婚姻年数が5年以上経っても仲睦まじい夫婦の様子が伺えたが、「あまり大きな声では言えない本音」が気になるところ。

まず、「夫の内面」に安心や信頼を感じていた女性の意見から紹介しよう。

夫のこんなところが変わった!本音を大公開
・「おしゃれに気を使わなくなった」(北海道/パート・アルバイト/40代女性)
・「結婚当初は痩せていたのに、太ってしまった」(石川県/パート・アルバイト/40代女性)
・「体臭がおじさん臭に…」(岐阜県/専業主婦/40代女性)

夫の容姿の変化に戸惑う妻の本音が集まった。

続いて、男性は、結婚当初妻の容姿を意識していた人が多い結果であったが、やはり本音は「容姿への不満」なのだろうか。

そこで、男性に「妻に対して結婚当初と変わったと感じるところはありますか?」と聞いてみると6割以上の人が『はい』と回答し、『スタイル(42.0%)』『性格(42.0%)』『顔(7.3%)』といった意見が挙がった。

いい夫婦の日ブレーンコスモ結婚後夫婦変化

妻のこんなところが変わった!本音を大公開
・「可愛らしさがなくなった」(千葉県/パート・アルバイト/40代男性)
・「結婚当初は実年齢より若く見られたが、今は年に見られる」(福岡県/公務員/40代男性)
・「化粧をしなくなった」(広島県/会社員/30代男性)

 

年齢を重ねるたびに、私たちのお肌にはシワやシミ、たるみといった年齢サインが表れる。そんな妻のお肌を見て、「なんだか老けたなぁ…」と感じる人が多いよう。

「妻にエイジングケアをしてほしいと思いますか?」と聞いてみたところ、半数以上の人が『はい(52.0%)』と回答した。

いい夫婦の日ブレーンコスモ結婚後夫婦変化

結婚すると、家事や育児、仕事など、日々忙しさに追われてしまう。そんな中、「結婚前と同じようなケアに取り組むのは難しい!」と考える女性が多いと思うが、夫は妻に対して、「エイジングケアに取り組んで若々しい容姿を取り戻してほしい」と考えていることが分かった。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます