• TOP
  • ニオイケア
  • 本格的な夏は目前!美容皮膚科医に聞く汗・ニオイ対策のポイント3

本格的な夏は目前!美容皮膚科医に聞く汗・ニオイ対策のポイント3(2020.07.24)

汗・ニオイ対策体臭タイプリンナイ

まもなく本格的な夏がやってくる。夏は、暑さとともに汗やニオイに悩まされる人が少なくない季節。また薄着になることも多いため、汗やニオイについてより気になる時期になるかと思う。

そこでリンナイは、汗・ニオイの実態を探るべく、全国20~60代の男女計1,000名を対象に、「汗・ニオイ」に関する意識調査を実施。

また調査に合わせて汗・ニオイの対策を正しくできているかどうかを確認する簡易テストを、美容皮膚科医・慶田朋子先生に作成していただいた。

簡易テストで判明!汗・ニオイ対策を正しく実践できている人は約1割

汗・ニオイ対策体臭タイプリンナイ

全10問の「汗・ニオイ対策知識テスト」の平均正解数は5問となり、8問以上正解の“汗・ニオイ対策優等生”は約1割にとどまった。

設問の中で最も正答率が低かったのは「Q.5 汗をかいた衣類は水霧吹きをして干すだけでニオイが抑えられる(正答は〇)」となった。

汗・ニオイ対策体臭タイプリンナイ

慶田先生コメント
蒸し暑い日本の夏は、自分の汗のニオイや体臭が気になりますね。自己流の対策では思ったような結果が出ないものです。

汗に関するトラブルは皮膚科医が診療するのですが、一般の皮膚科では正しいスキンケア指導まで行き届かないことが多いと思います。今回の調査で、汗とニオイに関する基礎知識を啓発する必要性を強く感じました。

日頃、良かれと思ってやっていた汗・ニオイ対策が実は効果がないということもあるかもしれません。この機会に、ご自身の汗・ニオイ対策理解度をチェックし、汗・ニオイ対策の仕方を見直してはいかがでしょうか。この夏の汗・ニオイの悩みも解決するかもしれません。

「汗・ニオイ対策チェックテスト」の正解

正解とその理由を慶田先生に解説してもらった。

汗・ニオイ対策体臭タイプリンナイ

 

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます