• TOP
  • スキンケア
  • 男性も参考に?!女性がマスクを使うようになって生じた肌悩み

男性も参考に?!女性がマスクを使うようになって生じた肌悩み(2020.07.26)

グラディアHANATSUYUマスク使用スキンケア変化

日に日に気温が上がり、真夏日となる地域も増えてきた。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、真夏日でもマスクの着用をする必要があり、肌トラブルに悩まされている人も多いのではないだろうか。

しかし、夏にマスクをつけた経験がある人なんてほとんどいないはず。「マスクをつけた後のスキンケアの方法が分からない…」と悩み解決策が思い浮かばない人も多いのではないか。

そこで今回、スキンケアブランド『HANATSUYU』を取り扱うグラディアは、20代~30代前半の女性を対象に「マスク使用によるスキンケアの変化」に関する調査を実施。男性にも参考となる結果が出ているので紹介していきたい。

半数以上の女性がマスク着用による化粧崩れを経験

グラディアHANATSUYUマスク使用スキンケア変化

はじめに、「マスクの使用によってメイクにどのような変化がありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『リップメイクをしなくなった(57.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『チークをしなくなった (38.9%)』『ベースメイクをしなくなった(25.7%)』と続いた。

やはり、マスクで隠れる部分はメイクをしなくなったという人が多いようだが、もしかしたら隠れるからではなく、マスクが触れることで化粧が崩れやすいという理由でしていないのかもしれない。

そこで、「マスクの使用によって化粧崩れに悩んだことはありますか?」と質問したところ、『毎回崩れる(30.8%)』『何回もある(26.8%)』と回答した人が半数を超える結果に。

『毎回崩れる』と回答した人が最も多くなった結果を見ると、やはり化粧崩れを嫌がってメイクをしなくなった人も多そうだ。

せっかく時間をかけて化粧をしてもどうせ崩れてしまうなら、肌のことも考えてしない方が良いと思うのも当然だろう。真夏日が続くこの時期は汗もかきやすいので、そう考える人はさらに増えそうだ。

マスクを使うようになって生じた肌の悩みとは

グラディアHANATSUYUマスク使用スキンケア変化

マスクの中は蒸れやすく、また肌との摩擦も起きやすいため、化粧崩れだけでなく肌荒れなどに悩んでいる人もいるのではないだろうか。

そこで、「マスクを使うようになってから肌の悩みができましたか?」と質問したところ、『できた(58.4%)』と回答した方が半数を超える結果に。やはり、化粧崩れだけでなく肌の悩みができた人も多いよう。

続いて、『できた』と回答した人を対象に「どのような肌の悩みができましたか?」と質問したところ、『ニキビができやすくなった(37.7%)』『蒸れて肌荒れするようになった(21.6%)』『こすれて吹き出物ができた(14.9%)』という回答が合わせて7割を超える結果となった。

ニキビや肌荒れ、吹き出物など、見た目で分かるような大きな肌の悩みは、女性にとっては避けたい悩みだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます