• TOP
  • ニオイケア
  • 【糖質制限】やりすぎは体臭・口臭の原因になる?!

【糖質制限】やりすぎは体臭・口臭の原因になる?!(2020.08.01)

糖質制限ダイエットケトン体
photo AC

糖質制限がもはや一般的になっていますが、実は間違った方法で続けると体臭や口臭が強くなってしまいます。

在宅ワーク太りの解消のためにダイエットで糖質制限をしようとお考えなら、知らぬ間にニオイが強い男性になる前に以下のことを知っておきましょう。

◆なぜニオイがきつくなる?

そもそも糖質は人間にとってエネルギー源。

つまり食事で炭水化物・でんぷん・糖の量を極端に減らすと、エネルギー源が不足してしまい、私たちの身体は中性脂肪からエネルギーを捻出しようとします。

その際に、酸味のある強烈なニオイを放つ物質(ケトン体)が血中に増え、それがまず口臭となってあらわれます。

よく空腹が長時間続くと自分でも自覚できるような口臭を感じるというのは、これが原因の一つです。

そして次の段階になると個人差はあるものの汗にもニオイがにじみ出て、キツイ体臭として他者に伝わってしまいます。

糖質制限ダイエットケトン体
photo AC

◆ストイックな糖質制限には他にもこんなデメリットが…

ニオイ問題だけでなく、徹底的な糖質カットの食事を続けると他にもこんな症状があらわれることも…

<症状>
①頭が痛い
②体がだるい
③眠気が襲う
④お通じが悪くなる
⑤肌が荒れてきた
など

糖質制限はダイエットに効果的であることは間違いないのですが、過度に糖質カットすると体内のバランスは崩れ、何かしらの症状が必ず出てきます。

もうすでに上記のような体の変化を感じている人は、すぐに制限の方法を見直しましょう。

image3

photo AC

◆適切な糖質の量は?

ダイエットのためにストイックになるのも悪くはないですが、結果的にマイナスな点が出てしまうと台無し。

なので、痩せながらも口臭や体臭をもおさえる糖質の量は知っておきたいところですよね。

その適切な量の目安は【1日に100g】です。

ちなみにコンビニのおにぎり1個(約100g)で糖質は約37gなので、朝昼1個ずつ食べて夜は控えておかずに含まれる糖質を考慮すると、だいたい100g前後にはなるはずです。

このようにザックリ把握しながら意識する「ゆるい糖質制限」でも、十分にダイエット効果は期待できます。(結果が出るまでに個人差はあり)

余談ですが、過去に私はこの方法で8キロ痩せました。

もちろん、運動なしです。

image4

photo AC

◆ニオイ対策には、まず根本原因を断つ

体臭にはデオドラント剤で口臭にはオーラルケア、といった対策も効果的ではありますが、根本的な原因が改善されなくては焼け石に水。

「最近ニオイが気になる」という人で、糖質制限をしていたら一度やり方を見直してみてはいかがでしょうか?

アンク先生のメンズ美容の極意

『糖質制限はほどほどに。ストイックさより“ゆるさ”がポイント。』

 

MB-004

山川アンク
一般社団法人 日本メンズ美容協会 グランド アンバサダー

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。クリスチャン・ディオールをはじめ、国内外の有名ブランド化粧品メーカー4社に勤務。在職中には、エステティシャンや美容スタッフ等、数多くのプロを育成。2010年に独立。メンズ美容の専門家として、2012年より活動をスタート。多くの女性が感じている男性に対する本音を伝えながら、メンズケアを解りやすく伝えている。著書に『収入2700万円の差がつく身だしなみ』(辰巳出版刊)などがある。

山川アンクHP:http://www.ankh-yamakawa.com/
動画でメンズ美容の極意を伝授中:https://www.youtube.com/user/menzbiyou

 

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます