• TOP
  • モテ講座
  • 夏に「女性が着たい服」と「男性が恋人に着てほしい服」は同じだった?!

夏に「女性が着たい服」と「男性が恋人に着てほしい服」は同じだった?!(2020.08.13)

縁結び大学女性の夏ファッション

ネクストレベルが運営する『縁結び大学』は、18~30歳の独身女性110人と独身男性100人に、「女性の夏ファッション」についてのアンケートを実施。回答状況をデータ分析結果と併せて公開した。

2020年夏、女性が着たいファッションはこれ!

縁結び大学女性の夏ファッション

女性が着たいと思っているファッション、1位は「ワンピース」となった。

6割以上の女性が「着たい!」と思っているワンピースは、1枚で可愛く仕上がり、涼しさも担保できる鉄板アイテムだ。2位は、最近流行している「オールインワン(つなぎ、サロペット、オーバーオール)」という結果に。

夏だけあって露出度が高い服装が多い中、3位・6位には「露出が少ない服」「ボディラインが分からない服」という正反対の意見も。

4位には「スキニーパンツ」、5位は「シースルー素材の服」が入っている。どちらもボディラインが分かりやすいファッションだ。体型に自信がある女性にとっては、夏は好きな服を思いっきり着られる楽しみなシーズンといえる。

女性が着たいと答えたファッションと、その理由をいくつか紹介しよう。

夏に着たい服とその理由

キャミソールは今年流行っているので着たいと思いました。今年はダイエットも成功し肌見せしたいと思っています。大人っぽくワンピースで露出できたらなぁと思います。(京都府/22歳女性)
肌を出しすぎるのは嫌なので、透け感があったり、スリットが入っていたりと少しだけ肌が見えるような服が着たいです。(大阪府/30歳女性)
ふわっとした着心地のいい服が好きなので、夏は特にワンピースを着たくなります。(千葉県/23歳女性)
タンクトップやシースルー素材などヘルシーに肌見せできる服は夏ならではのオシャレで、可愛いと思います。(神奈川県/27歳女性)

夏に露出度の高いファッションを好む女性は31.8%

縁結び大学女性の夏ファッション

夏に露出度が高い服を着たいかを聞いてみたところ、31.8%が「着たい」と答えた。

反対に露出度が高い服を避けたい人は、43.6%。人に見せられるほどスタイルがよければ露出度が高い服を着てみたいけれど、「体型に自信がないと露出するのは控えたい」という乙女心なのかもしれない。

服装選びで「男性の目線」を気にする人は73.7%

縁結び大学女性の夏ファッション

露出度が高い服を着たいか着たくないかは、他人の目線が大きく影響する。そこで女性が夏のファッションを考えるときに、どの程度男性の目線を気にしているかも聞いてみた。

「とても気にする」「少しは気にする」を合計すると73.7%と、多くの女性が気にしていることが分かる。

逆に「あまり気にしない」「まったく気にしない」という意見を合計すると26.3%であった。男性目線を気にしていない人に、その理由を聞いてみた。

男性の目線を気にしない理由

お洒落は自分の自己満足の為にするものだと思っているから。(青森県/26歳女性)
私が着たいファッションなので、男性は関係ないと思う。(京都府/28歳女性)
男性は何だかんだで女性の服装はあまり見ていないと思うから、気にするだけ無駄。(東京都/30歳女性)
すれ違うだけとかの男性の目線は全く気にしない。気にしたら負け!(岐阜県/18歳女性)

服装選びで彼氏や夫の意見を参考にする人は75.4%

縁結び大学女性の夏ファッション

次に不特定多数の男性ではなく、彼氏や夫、気になっている男性の意見を夏のファッションで参考にするかも質問した。

結果は「とても参考にする」「少しは参考にする」は合わせて75.4%、「あまり参考にしない」「まったく参考にしない」が24.6%。親密な男性の意見を取り入れる人は多いようだ。「参考にしない」という人は少数派であった。

参考にしない理由としては、以下のようなコメントがあった。

男性の意見を参考にしない理由

自分の自分による自分のためのおしゃれをしたいから(宮城県/29歳女性)
男性に女性のファッションは分からないと思う(静岡県/30歳女性)
自分に似合う服は自分が一番わかっていると思うから。(愛知県/19歳女性)
男性より女性の方が的確にアドバイスしてくれるから。(愛知県/30歳女性)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます