男性は洗浄力、女性は香り!シャンプー購入の際に重視するポイント(2020.09.04)

シャンプー購入重視ポイント髪の悩み

あなたはシャンプーの何を見て選び、どのような方法で髪を洗っているだろうか。「最近髪が…」と悩んでいる人も、もしかしたらシャンプー選びや髪の洗い方に問題があるのかもしれない。そこで、ソーシャルテックは、20代〜60代の男女1,127人を対象に、シャンプーに関する調査を実施。先日、その結果をデータ分析とともに公開した。

男女別!シャンプー購入の際に重視するポイントTOP3

はじめに、シャンプー購入の際、男女別でどのような点を重視するのかを聞いた。

シャンプー購入重視ポイント髪の悩み

「シャンプー購入の際に重視するポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上記のような結果となり、シャンプー選びのポイントとして男女ともに価格を重視していることが判明。

その一方で、男性はシャンプーに洗浄力を、女性は香りや自身の髪質に合うのかといった重視しているポイントに違いが生じていた。また、シャンプー後の仕上がりや成分といったポイントは優先順位として高くないようだ。

髪の洗い方を気にしたことはありますか?

先程の調査で、シャンプー選びのポイントが男女別で異なることが判明した。では、髪の洗い方での違いはあるのだろうか。

シャンプー購入重視ポイント髪の悩み

「髪の洗い方を気にしたことはありますか?」と質問したところ、男性の4割以上が『はい(43.1%)』と回答したのに対し、女性は6割以上が『はい(62.2%)』と回答する結果に。

男性よりも女性のほうが、髪の洗い方を気にしているようだ。では、髪を洗う際どのようなマイルールがあるのだう。男女それぞれに詳しく聞いてみた。

髪を洗う時のマイルール〜男性編〜
・お湯で十分に洗い流してからシャンプーをする(30代/男性/無職)
・湯船につかる前に一度髪を洗い、湯船で温まった後にもう一度シャンプーする(40代/男性/会社員)
・指の腹を使って、地肌をマッサージするように洗っています(60代/男性/自営業)

髪を洗う時のマイルール〜女性編〜
・最初に後頭部、次に側面左、次に側面右、最後に前髪を洗う(20代/女性/学生)
・お湯で1〜2分ほど予洗いして、シャンプーで泡立てながらまた1〜2分洗って、5分ほどそのままにしてから再び1分くらい洗ってすすぐ(40代/女性/会社員)
・3回シャンプーをする(60代/女性/専業主婦)

男性よりも女性のほうが髪や頭皮に悩んでいる!?

髪は男性、女性ともに大切なもので、悩みも尽きないだろう。では、髪や頭皮に悩んでいる人はどのくらいいるのだろうか。

シャンプー購入重視ポイント髪の悩み

そこで、「現在、髪や頭皮に悩みを抱えていますか?」と質問したところ、男性は4割近くの人が『はい(38.3%)』と回答し、女性は半数以上の人が『はい(52.0%)』と回答した。

男性よりも女性のほうが、髪や頭皮に悩みを抱えているようだ。では、男女でそれぞれどのような悩みを抱えているのだろうか、詳しく聞いてみた。

髪や頭皮にこんな悩みを抱えています〜男性編〜
・年齢のせいか髪が細くなってきた(40代/男性/会社員)
・パサつきと皮脂汚れに悩んでいます(40代/男性/自営業)
・髪のコシがなくなり、薄毛気味に…(60代/男性/無職)

髪や頭皮にこんな悩みを抱えています〜女性編〜
・髪に潤いがなく、パサパサうねっている(20代/女性/学生)
・髪が傷みやすく頭皮が乾燥気味(30代/女性/パート・アルバイト)
・白髪が多くクセが強くてまとまりにくくツヤがない…(40代/女性/パート・アルバイト)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます