• TOP
  • スキンケア
  • 95.3%の女性が「男性の○○汚れ」を気にしている!

95.3%の女性が「男性の○○汚れ」を気にしている!(2020.09.15)

きびだんご男性の美肌意識毛穴の汚れ

日用品流通の情報基盤を運営するプラネットが2019年に行った調査によれば、洗顔料を使用している男性は20代は73.0%、30代は64.1%、40代は60.6%だった。

一方、美容液に関しては、20代で18.0%、30代は14.1%と減少。なかでも40代では4.4%と一桁まで激減している。肌ケアは洗顔だけで満足。たまに毛穴詰まりやテカリが気になるが、特にケアはしない、ということか…。

きびだんごは、そんな男性の美肌意識に関する独自調査を実施(※)。対象は約500人の女性。男性の肌に関する赤裸々な意見を、分析結果を交えて数値化した。

※きびだんご調べ:2019/9/27-10/7 164名、2019/10/11-10/22 347名  モニプラ会員に対するアンケート結果

Q1:男性の肌が気になることがありますか?

きびだんご男性の美肌意識毛穴の汚れ

実に95.3%の女性が男性の肌が気になると回答。露骨な素振りは見せないけれど、やはり多くの女性は男性の肌を気にしているよう。電車の中やオフィス、もしかしたパソコンの画面越しにまで、さりげなくチェックされているのかもしれない。

Q2:男性の毛穴の汚れが気になりますか?

きびだんご男性の美肌意識毛穴の汚れ

男性のお肌トラブルのなかでも、95.8%の気になる票を集めたのは毛穴の汚れ。「大いに気になる」を選んだ女性の数だけでも、47.4%と過半数に届きそうな勢いであった。

Q3:毛穴の汚れている男性をどう思いますか?

(複数回答有り)

きびだんご男性の美肌意識毛穴の汚れ

男性の毛穴問題について深掘りしたこちらの質問でも、過半数を占めた答えは「ついつい気になってみてしまう」。これはもう、肌を”見られている”という事実は確固たるもののようだ。

さらに「あまり近づきたくない」「なるべく視線を合わせないようにする」など、女性の抱く毛穴の汚れている男性への印象はかなり辛辣であることが判明。気にならないと答えたのは全体のわずか6.9%のみであった。

Q4:肌のきれいな男性をどう思いますか?

きびだんご男性の美肌意識毛穴の汚れ

これは男性に限ったことではないが、やはり肌は綺麗な方が魅力的に見えるもの。実際に94.1%の女性が肌のきれいな男性に「好感がもてる」と回答。

また「そばによって見たくなる」「嫉妬する」といった回答にも票が集まり、なかには「触りたくなる」といった意見も。

まとめ

今回の調査結果が示すように、男性の肌は想像するよりもずっと、女性からの注目を集めている。もちろん、「女性のために肌ケアをしよう」などと思う必要はない。

だが今の時代、朝起きて歯を磨く、髭を剃って、整髪料で髪型を整える。そのくらい日常に馴染んだ、マナーとしての肌ケアが必要とされているのだ。

日ごろから意識することで、いざ「ああ、見られているかも」という場面に遭遇した時でも、慌てずに自信がもてるのではないだろうか。新年は美肌で良いスタートを切ってみてはいかがだろう。

関連情報
https://kibidango.com/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます