• TOP
  • スキンケア
  • 男性も参考に?!季節の変わり目における女性の〝肌悩みとケアイアテム選び〟

男性も参考に?!季節の変わり目における女性の〝肌悩みとケアイアテム選び〟(2020.09.20)

グラディア季節の変わり目コスメとスキンケア

季節の変わり目はスキンケアの変わり目でもあり、肌トラブルが増える時期でもある。これからやってくる寒くて乾燥した冬シーズンを前に、今から適切なケアで対策しておきたいものだ。

また、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスクの出番が増えて、例年以上に肌悩みを抱えている人もいるようだ。そこで、スキンケアブランド『HANATSUYU』を手掛けるグラディアは、20代~40代の女性を対象に、「季節の変わり目のコスメとスキンケア」に関する調査を実施。

その回答状況とデータ分析結果を公開した。同様の肌トラブルを抱える男性にも参考となるはずだ。

季節の変わり目は肌が荒れる!今年は別の悩みも!?

グラディア季節の変わり目コスメとスキンケア

「季節の変わり目の肌悩みを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『肌荒れ(45.1%)』という回答が最も多く、次いで『カサつき・乾燥(43.0%)』『シミ・そばかす(39.2%)』『ニキビ・吹き出物(32.5%)』『くすみ(25.3%)』『ハリがない(19.4%)』『オイリー肌(15.5%)』と続いた。

季節の変わり目は『肌荒れ』『カサつき・乾燥』、そして『シミ・そばかす』に悩む人が多いようだ。コロナ禍である2020年の今の時期は、例年とは異なる肌悩みを抱えているのだろうか。

続いて、「例年と異なる肌悩みはありますか?」と質問したところ、約3人に1人が『はい(33.4%)』と回答した。具体的に、どのような肌悩みを抱えているのだろうか、詳しく聞いてみた。

・マスクによる肌荒れやニキビ、吹き出物(20代/会社員/群馬県)
・マスクをしていて、ニキビがなかなか治らず、痕が残る(20代/公務員/宮城県)
・マスクを着けている時間が長いので痒くなってくるのと、唇の皮が剥ける(30代/会社員/神奈川県)
・マスクのせいか、肌荒れが頻繁(30代/団体職員/新潟県)
・マスク荒れをおこしている。痒くてヒリヒリする(40代/会社員/奈良県)

などの回答が寄せられた。

季節ごとにコスメやスキンケアアイテムは買い替える?

グラディア季節の変わり目コスメとスキンケア

季節の変わり目の肌悩み、そして今年特有の肌悩みが分かった。では、肌悩みが増える季節の変わり目は、コスメやスキンケアを変えているのだろうか。

「季節ごとにコスメやスキンケアアイテムを変えていますか?」と質問したところ、半数以上の人が『通年同じアイテムを使っている(51.2%)』と回答した。

季節の変わり目特有の肌悩みを抱えるものの、コスメやスキンケアアイテムを変えるまでには至っていない人が多いと推察できる。

以降、『不定期で変えている(32.2%)』『春と秋に変えている(11.5%)』『毎シーズン変えている(5.1%)』と続いた。

先程の質問では、今年はマスクを着用しているせいで、例年とは異なる肌悩みを抱えているという人も多くいたが、その悩み対策として、コスメやスキンケアアイテムを変える予定なのだろうか。

そこで、「今年はコスメやスキンケアアイテムを買い替える予定ですか?」と質問したところ、『はい(16.0%)』と回答した方は2割未満という結果に。

『まだ分からない(44.1%)』という回答が最も多かったものの、『いいえ(39.9%)』と回答した人が約4割と、コスメやスキンケアアイテムを変える予定のない人も少なくないようだ。

お気に入りのコスメやスキンケアアイテムは変えたくない、というのが本音なのかもしれない。

コロナ禍はコスメの買い方にも影響あり?

グラディア季節の変わり目コスメとスキンケア

新型コロナウイルスの感染拡大は、さまざまな影響を及ぼしている。不要不急の外出や“3密”を避けるために、ショッピングを実店舗からオンライン通販に変えた人も多いだろう。

ただ、コスメやスキンケアアイテムの場合、実店舗のテスターを試したり、美容部員の人からのアドバイスをもらったりしてから購入するという人も多いと思う。

そこで、「コスメやスキンケアアイテムの主な購入方法を教えてください」と質問したところ、半数以上の人が『実店舗(百貨店など)で購入(56.3%)』と回答した。やはり、実店舗で試してから購入したいという人が多いと言えそうだ。

以降、『コスメブランドの公式オンラインショップで購入(20.6%)』『大手ECサイトで購入(15.9%)』と続いた。

そうは言っても、コロナ禍の今、街に出掛けるのを躊躇してしまう人もいるだろう。そこで、「今後、コスメやスキンケアアイテムの購入方法を変える予定はありますか?」と質問したところ、8割以上の人が『変える予定はない(80.6%)』と回答した。

コスメやスキンケアアイテムは、実際にテストしてみないと肌に合うかどうか分からないこともあり、今後も実店舗で購入したいという人が多いのかもしれない。

以降、『実店舗からオンラインに変える予定(13.6%)』『オンラインから実店舗に変える予定(5.8%)』と続いた。感染リスクを減らすために、実店舗からオンラインに変えたいという人もやはりいるようだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます