• TOP
  • ヘルスケア
  • 8割の人が健康ニーズを実感!2020年は「体重」「白髪」の悩みが増加

8割の人が健康ニーズを実感!2020年は「体重」「白髪」の悩みが増加(2020.10.05)

ファンケル健康ニーズ意識調査

ファンケルは、2020年6月17日(水)から6月24日(水)までの期間で、全国の25歳から74歳の男女を対象に、『ご自身の健康悩み(以下、健康ニーズ)に関する意識調査』を実施。先日、その回答を集計したリポートを公開した。

3年連続で8割超!約84%が「何らかの健康ニーズあり」

「健康について何らかのニーズがあるか教えてください」と質問したところ、「ある」と回答した人は約84%と、3年連続で8割を超える結果に。前年からも1.2%増加しており、3年連続で増加した。

ファンケル健康ニーズ意識調査

2020年は「白髪」が「肩こり」「疲れ」「アイケア」を抑えて1位に

具体的な健康ニーズについて質問したところ、調査を開始した2018年から変わらず「肩こり」や「疲れ」、老眼や目のピントが合わないことが気になるといった「アイケア」が上位に位置しているが、今年の調査では「白髪が気になる」という項目を新たに追加したところ、最も多い26%の回答が得られた。

あわせて「体重増加が気になる」といった項目も前年と比較し増加していた。コロナ禍による運動不足が影響しているかもしれない。

ファンケル健康ニーズ意識調査

3人に1人が健康ニーズにサプリメント・健康食品で対処

「何らかの健康ニーズがある」と回答した人に対処法を聞いたところ、「サプリメント・健康食品で対処している」と回答した人は37.2%と、3人に1人が「サプリメント・健康食品で対処している」ことが判明。

また前年からも0.6%増加しており、健康ニーズの増加と比例して3年連続で増加していることが分かった。

ファンケル健康ニーズ意識調査

ファンケル健康ニーズ意識調査

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます