• TOP
  • モテ講座
  • 婚約指輪の最人気ブランドはティファニー、決め手は◯◯◯◯

婚約指輪の最人気ブランドはティファニー、決め手は◯◯◯◯(2020.10.15)

ufufuデジタルアイデンティティ婚約指輪人気ブランド調査

婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」を運営するデジタルアイデンティティは昨年、3年以内に婚約指輪をもらった、もしくは購入したことがある全国の20代~40代男女600人に、婚約指輪の人気ブランド調査を実施。人気ブランドや購入の決め手など、その回答結果を公開している。

 実際に購入した婚約指輪のブランド1位は「ティファニー」

ufufuデジタルアイデンティティ婚約指輪人気ブランド調査

実際に購入している婚約指輪のブランドは、1位が「ティファニー」(15.0%)、2位が「ヨンドシー」(9.8%)で、3位は「アイプリモ」(9.0%)であった。

1位「ティファニー」を年代別で見ると、20代(14.8%)、30代(13.6%)に比べ、40代(19.0%)は5%ほど高い割合になっている。また、2位「ヨンドシー」は、20代(7.2%)に比べ、30代(11.2%)、40代(13.0%)となり、30~40代の割合が比較的高くなっていた。

1位の「ティファニー」、2位の「ヨンドシー」ともに40代の割合が高く、40代に支持を得ているようだ。反対に、3位「アイプリモ」は、40代(7.0%)に比べ、20代(9.6%)、30代(9.2%)が比較的高い傾向にあるようだ。

婚約指輪の購入時には約4人に1人が「ティファニー」を下見

ufufuデジタルアイデンティティ婚約指輪人気ブランド調査

婚約指輪を購入する際、下見をしたブランドについては、1位が「ティファニー」(26.7%)、2位が「アイプリモ」(18.2%)、3位が「ヨンドシー」(17.5%)という結果に。

以降は「カルティエ」(13.7%)、「ニワカ」(11.5%)と続く。実際に購入している婚約指輪のブランド1位の「ティファニー」が、下見したブランドでも1位となった。

年代別で見ると、「ティファニー」と「ミキモト」は、40代の割合が多い傾向にある。「ティファニー」は、全年代で割合が高い傾向にあるが、20代(25.6%)、30代(26.4%)、40代(30.0%)と、40代が3割を占めている。

また、「ミキモト」は、20代(4.8%)、30代(6.8%)であるのに対し、40代(12.0%)は1割を超え、20~30代に2倍程度の差をつけて高い割合となった。

一方、「アイプリモ」と「ニワカ」は、20~30代の割合が高い傾向にある。

「アイプリモ」は、20代(18.8%)、30代(19.6%)、40代(13.0%)、「ニワカ」は、20代(14.0%)、30代(11.2%)、40代(6.0%)、と、いずれも40代より20~30代が5%ほど高い割合となった。

婚約指輪のブランドの決め手は「値段」より「デザイン」

ufufuデジタルアイデンティティ婚約指輪人気ブランド調査

婚約指輪のブランドを決めた理由を聞いたところ、1位「デザイン」(78.7%)、2位「値段」(46.5%)という回答結果となり、値段よりもデザインで決めた人が約1.7倍いることが判明。以降は「ブランド」(25.0%)、「接客」(23.2%)と続く。

婚約指輪のブランドを決めた理由を男女別に見ると、「デザイン」、「値段」ともに、女性の割合が高い傾向にある。

「デザイン」を決め手にしている男性は72.3%であるのに対し女性は85.0%と、女性の割合が1割以上高くなっていた。また、「値段」については、男性が43.3%で、女性は49.7%となっている。

一方、「ブランド」や「接客」、「アフターサービス」は、男性の回答率が女性を上回っていた。「ブランド」は男性が29.0%で女性は21.0%。「接客」は男性が26.0%で女性は20.3%、「アフターサービス」は男性が22.0%で女性は17.3%となっている。

「デザイン」で満足した点

・細かいダイヤがちりばめられたデザインがきれいで、奥さんも喜んでいた(28歳/男性)
・飽きのこないスタイルで、何十年経ってもおかしくないデザインだった(34歳/男性)
・他の人が持っていない、かぶらないデザインが気に入った(27歳/女性)
・結婚指輪と合わせてもバランスのいいデザインのものを探していた(30歳/女性)
・普段使いにもしたかったのでハーフエタニティにした(41歳/女性)

「値段」で満足した点

・予算内に収まった(28歳/男性)
・購入するのに無理のない金額で、アフターサービスもあった(34歳/男性)
・半期に一度のセールで、ダイヤが安くなっていた(27歳/女性)
・安すぎず、高すぎずパートナーも快く出してくれる金額だった(32歳/女性)
・貯金と相手の考えを総合的に判断して、これぐらいだろうと思っていた金額だった(45歳/女性)

「サービス」で満足した点

・無料でクリーニングしてくれる(29歳/男性)
・親身に選んでくれて、なかなか決められなくても、迷惑な顔をせず対応してくれた(27歳/女性)
・予算や希望するデザインを伝えたら、取り扱いブランドの中から合うものを選んでくれた(34歳/女性)
・品質やデザインについて丁寧に説明してくれた。一度持ち帰って考え、二度目に来店した際も感じが良かった(32歳/女性)
・接客が良かったのはもちろん、専門的な知識も十分兼ね備えていた(34歳/男性)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます