女性が考える〝奥手男子〟の魅力とは(2020.10.25)

奥手男子コミットグロース

男性向けデート情報メディア「SeeSee」を運営するコミットグロースは、全国の30代女性を対象に「奥手男子」に関する調査を実施。その回答状況をデータ分析結果と併せて公開した。

奥手男子の特徴とは?芸能人で言うとあの人!

そもそも、”奥手男子”と”草食系男子”の違いとは何なのだろうか。よく耳にしたことがある「草食系男子」とは、恋愛にあまり関心がなく、異性に対してグイグイいかない人のことを言う。

一方で、「奥手男子」だが、「奥手」とは成長が遅いことを意味し、恋愛経験が少なく消極的な人のことを指す。では、女性は男性のどういったところを見て奥手男子だと判断するのだろうか。

奥手男子コミットグロース

「「この人”奥手男子”だなあ」と思う特徴は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『女性慣れしていない(62.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『目を合わせない(55.9%)』『恥ずかしがり屋(49.4%)』『口数が少ない(40.2%)』『連絡先を聞いてこない(27.3%)』『恋愛に鈍感(26.1%)』『恋愛にトラウマがある(11.4%)』『マイペース(6.0%)』と続いた。

女性慣れしていないことを、男性のしぐさや行動を見て見抜いているようだ。恋愛に消極的な奥手男子だが、芸能人に例えるなら誰が想像しやすいのだろう。

「奥手男子だと思う芸能人は誰ですか?」と質問したところ、『神木隆之介(23.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『松坂桃李(15.1%)』『岡田将生(15.1%)』『福士蒼汰(11.8%)』『吉沢亮(8.6%)』『山崎賢人(7.4%)』と続いた。

神木隆之介さんや松坂桃李さんといった、清純派で女性の影が少ない人に奥手男子のイメージを持っているようだ。

奥手男子派?イケイケ男子派?女性が思う奥手男子の魅力とは?

では、奥手男子とその正反対のタイプのイケイケ男子だったら、女性はどちらがタイプなのだろうか。

奥手男子コミットグロース

そこで、「あなたは”奥手男子派”?それとも”イケイケ男子派”ですか?」と質問したところ、『奥手男子派(60.0%)』『イケイケ男子派(40.0%)』と続いた。

奥手だからといって、自信を無くす必要はないようだ。恋愛に消極的なイメージのある奥手男子を支持する女性が多いことがわかったが、女性は奥手男子に何を期待しているのだろう。

sub2

「奥手男子に期待していることは何ですか?」と質問したところ、『まじめである(39.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『紳士的に接してくれる(21.1%)』『浮気の心配がない(20.3%)』『たまに見せる男らしい一面(ギャップ)(17.7%)』と続いた。

女慣れしていてグイグイくる男性よりも、まじめで紳士的な男性の方が好感度が高いようだ。さらに、消極的な性格から浮気の心配もなく、たまに見せる男らしさが女性の心を掴んでいるのかもしれない。

一方で、イケイケ男子派の女性は、奥手男子に対してどう思っているのだろうか。

「奥手はイヤ!」イケイケ男子派女性の意見
・奥手はやっぱりだめ!(30代/専業主婦/愛知県)
・自分が奥手な方だから(30代/会社員/兵庫県)
・自分が話し下手なので引っ張って欲しい(30代/専業主婦/山口県)
・会話が豊富で、一緒にいて退屈しないほうがいいから(30代/パート・アルバイト/東京都)

「リードしてほしい!」「楽しませてほしい!」と思う女性は、奥手男子は少し頼りなく感じてしまうのかもしれない。また、自分がグイグイいけない分、男性から積極的に来てもらった方が嬉しいと感じるのだろう。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます